第12回ROBO-ONEに参加してきました☆


いよいよ、今日はROBO-ONEの当日でした。今回の目標は前回大会で、挑戦できなかった規格審査をパスしてのデモ参加!!
そして、規格審査は見事、1回でパスし、目標にしてたデモ参加。
デモの直前に足首のサーボに不具合が生じたものの、
%83s%81%5B%83%93%83%60.jpg
そこはみっちーさんの根性で切り抜け、KUMACO初のデモ。
前々日から、発表原稿を用意したものの、結局、2分じゃあ言いたい事を全部言えませんでした。そこら辺、ロボワン委員会にデモの時間延長を申請したいくらいなんですがね…。(苦笑)
まぁ、それは弱冠悔いが残ってしまったものの、でも目標は達成。満足はしてたんですが、どうしてまぁ、人間ちゅーものは欲張りで、自分達よりスペックが高いものを羨ましがったり、決勝に出れるロボを羨ましく思ってました。
が、しかし!!
今日の予選がが終わった後にあった、表彰の時に、KUMACOがHPI賞を受け、ロボット丸々1台分のキットをいただきました。
%8A%F0%82%B5%82%A9%82%C1%82%BD%8Fu%8A%D4.jpg
KUMACOが呼ばれた時はめっちゃくちゃ、ありきたりな反応をしてしまった上に、嬉しくて目が潤んでしまいました。あの感覚はなんとも言えませんねー。
ロボット1台分のキットとなると、新しいのを1台作るか、既存のロボを新しくするか、どうしようか迷います。
まぁ、それも追々みっちーと検討していこうと思います。
今日はロボワンに参加された皆様お疲れ様でした。明日、本選がある方もない方も、香川でのロボワン楽しみまょうね♪
おまけKUMACO
%83S%83%8D%82%CBKUMACO.jpg
『ゴロ寝KUMACO』
調整室の後ろに冷房の排気口があったんで、温まった体を冷やしてますww
KUMACO%81%7BSARUBO.jpg
『KUMACO+SARUBO』
今日の調整会場での1コマ。自分たちのブースを華やかにデコレーション☆

コメント

  1. かつ より:

    ROBO-ONEお疲れ様でした&HPI賞おめでとうございます。
    AX-12といい、G-ROBOTSといい、みっちーさんとはなんか縁がありますね。

  2. みっちー より:

    ありがとうございます!
    受賞したとき僕も思いました(笑
    今回、ROBO-ONEの予選を見て思ったのですが、かなりDynamixelを使う人が増えた気がします。
    制御というよりも、ジッターがないので、シリアルの方が電池の持ちもいいって面で採用する人も多いようです。
    シリアルサーボがだいぶ注目されてきたなぁという感じです。
    かつさんの翻訳のおかげですね!

  3. かつ より:

    あはは、みっちーさんも同じこと思ったんですね(爆
    私の翻訳というより、みっちーさんのサンプルプログラムの方が貢献してると思いますよ。翻訳版は結局配布が始まりましたしね。
    ぼちぼちSH2でまたAX-12を動かそうと思っているので、その際はまた色々と質問するかと思いますが、よろしくお願いします。

  4. 399 より:

    ROBO-ONEお疲れ様でしたぁ~&現地では(いろいろ)お世話になりました^^
    KUMACO近くでみれてよかったです♪
    AXはぜひともジャイロがきく制御を実現してくださぃw
    ARMとか使わないと追いつかないかもしれないけど・・・

  5. みっちー より:

    >かつさん
    いえいえ、こちらこそRS301CRで分からないときはよろしくお願いしますm(_ _)m
    今回はHPIのコントローラーそのまま使おうとは思ってますが、性能的にはどうなんでしょう…。
    >399さん
    ジャイロに関しては目処は立ってるんですが、次に作る平行リンクロボにピッチ軸がないw
    DreamDriveの日記にも書きましたが、これからたぶん、Dynamixelはすごく熱くなるんじゃないかと思ってます。
    日本としては、日本メーカーにもっと頑張って欲しいところなんですが…。

  6. ニュートリノ より:

    ニュートリノで参加したHK高校です。今回のKUMACOのかわいさはどのロボットよりも目立っていました。また次回の大会でいっしょに頑張りましょう

  7. みっちー より:

    >ニュートリノさん
    はじめまして。
    加工機があっていいな~と思いながら時々ホームページ見させてもらってます。(笑
    そうですね!次回も頑張りましょう!
    ニュートリノとも戦える強いロボットを作ってみたいですね。

みっちー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top