MovableTypeが重たくなってきました。

最近の流れとしてWordPressがMovabletypeに比べ優勢になってきたこと、テンプレートの多さやシステムアップデートの容易さから、いつかはWordPressに移行しようと思っていたのですが、このたび、引っ越しすることと相成りました。

WordPressに移行するにあたって、記事の引っ越しも考えたのですが、新しいブログとしてスタートすることにしました。

新しいブログのURLは下記の通り

http://dream-drive.net/weblog/

これからもよろしくお願いします。

--

(2016/06/15追記) リンク先変更 / サイトまるごとWordpressに引っ越しました。

KUMACOの設計『Ver.5へ』

船場ロボットファッションコンテストへむけてKUMACOを大改修中。

重量が増えても、ちゃんと舞台で歩けるように、とうとう膝軸を追加することにしました。
Meros、KUMACO、と、いろいろ膝なしロボットを作ってきましたが、ちょっと限界を感じました。
拘束された中でのぎこちない動きというのも可愛いのですけどね。

というわけで、今のところの予定の設計がコレ
上半身はとりあえず変わってません。

kumaco01.png

Ver.1の時と比べると、えらい変わりようですw

kumaco03.png

KO-Linkの肩の直交軸

しばらく前にFaceBookには投稿していたのだけれど、改めてブログに。

KO-LInkの肩の軸を再検討中。
逆運動学のためには最低2軸直交していれば、位置の制御的にはOKなのだけど、手の制御の場合、脚の制御以上に”機能”もしくは”見た目”の問題で3軸直交にした方が、よりベターである。

一番多く見受けられるのは、体幹からヨー、ロール、ヨーの順番で3軸を直行させる方法。
今のKO-Linkもこの形状。

ただ、これは幾何学だと結構計算が煩雑になるので、今のところ制御の中に逆運動学は取り入れていない。
(当然、ヤコビアン使えば間違いなく解けますが)

もっと簡単な計算のために、計算のための設計を行うとどうなるかなーってことでいろいろ案を書き出してみた。

kolink_an.jpg

案3を書いたところでふと気が付く。
これって脚の3軸直交と同じじゃん!?

脚と同じなら計算も脚のものをベースに流用すればOKのはず。

というわけで、今後KO-Linkはこうなっていくだろう…。の図。

kolink_an1.png

しばらく参加できていないROBO-ONEですが、今回も会社の決算と被ってしまって参加できず。

ただ、今回はニコニコ生放送で生中継されるとのことで、土曜日の棚卸が終わってからパソコンに張り付いて視聴させていただきました。
それもノイタミナで放送されるロボティクスノーツとのタイアップ企画らしいです。

アニメの声優さんがエキシビジョンのパイロットをされるなど、いろいろ見どころのある大会でした。

008446404.jpg

コメントでの臨場感が良いですね。

現地でROBO-ONEに参加してると、自分のロボットの整備に追われてリングはあまり見れないんですよね。
こうやってコメントを通して、客観的に参加できるのはとても楽しいです。

お茶を片手に自宅で参加できるROBO-ONEというのも、なかなか新鮮でした。

004872167.jpg

MARUさんと網野さんの空中対決も楽しかったです。

ところで、待機時間のコメントに嬉しいコメントが!

392096_278722928894779_470898877_n.jpg

KUMACOのことを覚えていてくれる方のコメントにちょっと感動しました。

さてさて、今回の生中継で一番注目すべきは、今までの定点観測的なUstreamと違って、プロのカメラワークで放送されたことでしょうか。
カメラワークだけでもこれだけROBO-ONEの面白さを強調して伝えられるという事にも関心させられました。
次回もアニメとのタイアップで同様の生放送が期待されますが、今後もずっと続けていただけたらと思います。

ちょっと海洋堂ホビー館四万十まで、お出かけしてきました。

何年か前に海洋堂の展示会にお邪魔したことはあるんですが、ホビー館は初めてでした。
出来た当初から気にはなっていたのですが、やっと来ることが出来ました。

しかし本当にへんぴな場所でとにかく遠い!
高松から出発して、到着まで4時間弱かかりました。

大阪より遠い!

599492_275339005899838_1892166968_n.jpg

美術館での展示の時とは違って、ごちゃごちゃした感じで「とにかく並べてみました!」って感じ。

大学時代の友人のY氏や後輩のM氏の、かつての下宿を思い出させるww

IMG_4692.JPG

IMG_4694.JPG

色褪せしてもへっちゃらな感じでたくさん展示されてますが、貴重なものもたくさん含まれてて、すごく見応えあります。

IMG_4669.JPG

IMG_4673.JPG

IMG_4676.JPG

IMG_4681.JPG

IMG_4687.JPG

自分に影響を与えたあの作品、この作品が並んでていろいろ思い出にふけってしまいますw
アニメ好きの方は是非一度行ってみると楽しいと思います。

あと、ついでに海洋堂がかっぱ館も始めたとのころで行ってみました。
かっぱの展示をこんなにたくさんみたのは初めてですw

IMG_4721.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。