G-ROBOTSをRPU-10を経由せず直接PCから制御してみよう!
ということで、やってみました。

まずは、RS-485の変換器を製作します。
本来はUSB-RS485変換器(RSC-U485)を購入すれば一発OKな話なのですが、今回は、ベストテクノロジーのUSBシリアル変換ケーブルを利用しました。

IMG_3260.JPG

ピンアサインが分からないので、テスト基板を作って、ブレッドボード用のジャンパ線でテスト!

※ちなみにUSBシリアル変換ケーブルの方がちょっと安いのですが、追加部品と手間を考えると断然RSC-U485の方が楽なので、オススメはしません。あくまでも、たまたま手元にケーブルがあったからという事で・・・。(^_^;A

結果は、バッチリ動いています。
双葉さんのHPにあるHSPのサンプルで確認しました。

test.png

これでExcel Walkerは次のステップに進みます。

とはいえ、まずは今までのバトルで傷ついたG-ROBOTSを修理するのが先ですね。
腰も肘も砕けて大変な事になっています(笑)

風もなく、良い天気で近所の公園の桜が満開だったので、ARDroneを持って出かけてみました。

IMG_3259.JPG

始めは一人の近所の子供がいたのですが、次第と増えていって3人くらいの小学生と一緒に童心に帰って飛ばしてました(笑)

気が付いたら子供連れの親子も後ろから見てて拍手w|;゚ロ゚|w

ロボットと違って"空モノ"はスペースを使うし目立ってしまいますねr( ̄_ ̄;)

さてさて、ノーマルで飛ばすのも楽しいのですが、そろそろ何かを拡張したいなーという所。
操作性も加速度センサではイマイチなところもあるので、手っ取り早いところとして、手持ちのジョイスティックを使ってPCから制御してみたいと思います。

まずは情報集めから〜。

Amazonにリンクが出来ていたのでご紹介。

3月号のロボコンマガジンの予告をご覧になった方はお気づきかも知れませんが、5月号に「ぬいぐるみロボット」の記事を書かせていただきました!

rm.JPG

いつもは、新しい衣装を作ったら真っ先にブログで紹介するのですが、今までウェディングの衣装をブログで触れなかったのは、この仕込みをやっていたからです!

というわけで、ぬいぐるみロボット、およびぬいぐるみの衣装の作り方をロボコンマガジンで大公開!
そして、同じ号で、Excel Walkerの記事も書かせていただきました。

正直、初めての雑誌記事の執筆で、いろいろテンパってました(笑)
とにかく頑張って書きました。
ロボットの設計より悩んだ気がします(爆)

5月号は4/14発売です!
(発売日に書店にGO!)

ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2012年 05月号 [雑誌]ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2012年 05月号 [雑誌]

オーム社 2012-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週末は、去年に引き続き、かがわ源内ネットワーク主催のかがわ源内フェスティバルに参加してきました。

メインは「ロボットの体験操縦」ということで、Gロボと大熊さんのコロボックマがメインです。

写真 12-03-18 13 24 03.jpg

今回はAR.DRONEのフライトデモもやってみました。

写真 12-03-18 13 36 50.png

とは言え、実はサードフライト!?
周りに観客がいて、かなりヒヤヒヤしながら操縦でした(苦笑)


フェスティバルは企業も参加していて、なかなかの盛り上がりでした。


以下、AR.DRONE忘備録

セカンドフライト(前日自宅にて)、サードフライト(今回)で分かったこと

  • メインカメラの方向と自分の正面を合わせると、目視での操縦が簡単
  • メインカメラの映像で操縦するときはカメラのみに集中する方が良い

個人差はあるでしょうが、こんなところです。

AR_DRONE初フライト!

SHRS(四国ヒューマノイドロボット研究会)の次の課題は「空モノだ!」
という事で、リーダーの松田さんより指令が降りました。

「AR.DRONEの操縦をマスターせよ!」

IMG_3224.JPG

という訳で、SHRSで調達したAR.DRONE、2機のうちの1機をお借りして、今日初フライトを行いました。
フライトの様子です。

自動でホバリングをするのはいいのですが、

  • カメラを見ての操縦は、機体の感覚がつかめないので難しい
  • 実機を見て操縦するのは、方向が分からず難しい

という具合に、かなり難しい印象です。

セカンドフライトはなぜかエラーで飛べず。
何やらプロペラが一つだけ、うまく回っていない模様。

よく見ると、スペーサーがない。
恐らく初期不良ですね。

120311151945.jpg

という訳で、セカンドフライトはしばらくお預け。
いや〜。しかし難しい。

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。