2007年7月アーカイブ

予告していた、「おもしろ体験(DAY)でぇー」に2日間、参加してきました。

dsc01561.jpg

たくさんの子供が来て、KUMACO、SARUBO、ロボビーに触れてくれました。
展示としては「二足歩行ロボットの原理とデモ」ということで、サーボモーターの仕組み等、簡単にロボットの説明をしならが、いろいろなデモをやりました。
ロボビーは大学のサークルの備品のRobovie-MSです。

デモとしてはいろいろモーションを仕込んで、ショートコントやラジオ体操をやりました。ラジオ体操はRobovie-MSのサンプルモーションをサークルの仲間が改造してくれました。
また、Robovie-MSで投球などのモーションも用意してくれたので、幅の広いデモが出来ました。

その一部を動画で紹介したいと思います。

ショートコント
   

ラジオ体操


 

ロボビーの投球

ご来館ありがとうございました
   

リサーチパークの方々もいろいろ親切にしてくださって、とても楽しく参加できました。
リサーチパークの方々、並びにご来館くださった方々、手伝ってくれたサークルの仲間7名へ、本当にありがとうございました。

最後に・・・
KUMACOはしばらくぶりの調整、SARUBOは一からモーション作りで、今週は大学のテストが終わってからの怒涛のモーション作り週間でした。
dsc01566.jpg
寝ずにモーションを作り続けた代償。
ドーピングの数々。

satomi.png hiro.png

こんばんわー。夜な夜な、リサーチパークで行われるイベント「おもしろ体験(DAY)でぇー 」に参加すべく準備しています。イベントは2日間あって、2体は2日間とも参加します。時間のある方は是非、いらして下さいね★

KUMACOもSARUBOもロボットの大会以外では初めてのイベントって言うことでロボットの大会とは違った動きなどを製作しています。(私は横で見てるだけですけど。ww)

sarubokumaco.jpg
左:SARUBO 右:KUMACO

こうやって並べてみるとKUMACOってでっかいですねー。そして、KUMACOをSABUROを比較するとSARUBOは作るのに結構凝っちゃいました。でも、KUMACOとSARUBOに対する愛情は一緒です♪

今は2体とも特に装飾を施してはいませんが、8月のイベント時には夏っぽい服で参加させたいなぁーなんて個人的には考えております。では★

satomi.png hiro.png

SARUBOほぼ完成★

| コメント(0)

こんばんわー。しばらくご無沙汰していましたが、SARUBOがほぼ完成しました。後、ちょっと手直しすればパーフェクトなんですけどね。ww

sarubo.jpg
まずは正面姿。サルっぽくお腹や手も毛じゃなく素肌が出てる感を出してみました。
おめめが毛に埋もれてないからキラキラしてて、くりっと感がありますね。
sarubo_1.jpg
これは右からの写真。後ろにちょろっと見えてるのは尻尾。針金が入ってるんで形は自由に決めれます。今回はKUMACO・USACOに引き継ぐ力作です。

手直しも終わったら、先日から映画で『西遊記』ロードショウしてるんで孫悟空っぽい衣装なんて作ってみようかと今から、思案してます。ww

そうそう、来月大阪で行われるロボファイトにKUMACO・SARUBO共に出場することにしました。参加される皆様、どうぞよろしくお願いします。

おはようございます。先日から製作してるおさるさんの名前ですが・・・。
ダダダダダ・・・・・・・(ドラムロール)・・・・・・・ダンっ!!
サルボですっ!!
由来はサル+ロボット=サルボという事で。どうぞ、よろしくお願いします。m(--)m

そうそう、8月に香川で行われるRobo Country † にエントリーしました。同じロボカントリーに参加される皆様。どうぞ、よろしくお願いします。

サルの頭

| コメント(0)

おはようございます。ご無沙汰でした。

新しいロボットの構想から数日・・・。まず、サルの頭が完成しました。
atama.jpg
どうですか??今までのコたちとは違った雰囲気でしょ??大まかな頭の形は同じなんですけど、フェルトとボア生地の両方を使って、耳も真横につけて口元も刺繍してみました。

作っている私からすると、ぱっと見た感じサルっぽく見えなくても、ずーっとにらめっこして作るとどうも客観的に見えなかったりするんですよね・・・。(笑)後は、胴体を作るだけ。
でも、この胴体も今までの子達とは違って、お腹や手やお尻に特徴を持たせたいから、なかなか時間がかかるかもです。

でも、今月20日に初お披露目の舞台もあるんで、それに間に合うように頑張らなければ!!

ウェブページ

最近のコメント