ベンチマーク祭


ウチのマシンを片っ端からベンチにかけてみた。
■SIRO (celeron 2.4G) / 2004自作(デスク)
友人(Pen2nd)から安く譲ってもらったマザボとCPUで組み立てたマシン。
さすが、最新のメモリとHDDを積んでると、HDDのスコアが伸びていて良い。
SiSのオンボードVGAは平面描画はそこそこ使えるよう。
mark1.jpg
■梅夫二世 (PentiumM 1.5G) / 2004 VAIO PCG-V505G/B(ノート)
メインで使用してるノートPC。
B5ノートだけにHDDの径が小さくHDDのスコアは低い。
RADEONは平面描画より3Dの方が強いことが良く分かる。
1.5GHzの動作クロックでありながら、2.4GHzのセレロンに勝利。CPUはクロック数がすべてじゃないことが良く分かる。セントリーノテクノロジー恐るべし!
mark2.jpg
■梅夫一世 (celeron 700M) / 2001 VAIO PCG-FX55BP(ノート)
高校時代を共に過ごしたマシン。
現在、母親が使用中。HDDが破損して換装したためHDDだけノーマルより少しスコアが高め。
今でこそ低能力に見える815チップセットだが、当時はメルブラ(同人格闘ゲーム)も動くことでかなり大活躍した。
現在もビジネスマシンとしてガシガシ走ってます。
mark3.jpg
■無題 (Pentium III 550M) / 1999 自作機(デスク)
その昔パソコン工房が地元にオープンし、自作が流行り始めた時代初期のマシン。
CPUもマザボもかなり年季が来てます。
VGAにGeForce2を搭載してます。3Dはぜんぜんダメダメですが、平面描画は5年前のグラボのくせにRADEON9200に勝ります。(意外とすごい)
mark4.jpg
■考察

  • 径の大きいHDDの方が転送速度が速い。3.5inch > 2.5inch > 1.8inch
  • RADEONよりGeForceの方がDirectdrawは得意?
  • Direct3DはRADEONの方が速い?

コメント

  1. HM(管理人) より:

    ふと思ったけど、G★Aの最初のゲームの高画質モードを梅夫一世でやったんだが、3作目のウルトラモードは梅夫二世でも快適に動かないあたりG★Aの要求スペックはすごいと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top