「Interface 6月号」購入



すっかり忘れてて1日出遅れてしまいました。
2件の本屋をはしごしてなんとか3冊手に入れました。
1冊は友人に頼まれてたものなので、それでも手元に2冊残ります。
なんで、馬鹿みたいに何冊も買ってるかって?
チッチッチッww
付録にSH2マイコンのSH2/7144がついてくるんだな〜。1480円って、コレは買うしかない!!ってね。
さて、このSH2/7144ですが、どの程度のスペックのものなのでしょう。
実は、秋月のSH2/7045が手元にあったりします。
9000円もしたのに、1500円の雑誌の付録に負けてる気がしてなりません。
実際7045が28MHz動作なのに比べ、今回の付録マイコンは48MHz動作らしい。
ピンヘッダの数だけは圧倒的に7045の方が上です。(いいのか悪いのか)
ちなみに7045は買ったもののほとんど使ってないです。
ベステクさんのヘッダファイルには「7045を買ったからと行って二足歩行ロボットが歩くと思っているのは見当はずれである」みたいなこと書いてるし・・・。ってわけで扱いやすいH8に流れて放置したまんま;;
ちなみにSH2/7045と言えば、フリーダムに搭載してるマイコンです。
さて、今回の付録ですが、読んでるとどんどん面白くなってきました。
ただ、序盤でアドレスバスとデータバスがポートC・ポートDと兼用みたいなんですが、序盤の書きだしだとアドレスバスとデータバスにしか使えないような印象を受けて一瞬フリーズしました。
「え・・・汎用ポート20個じゃサーボ足りんじゃん・・・しかもPE0〜4はいづこへ・・・」ってな感じに。
ちゃんと、ポートAから全部発見しました。
72ページは機能を1つ以外すべて省略してたみたいです。
あんまりスペックの話をしてないけど、コストパフォーマンスは最大値を取りそうです。
とりあえず、9000円のSHが1500円のSHに負けているということだけは理解できたようです。
悔しいので明日最寄りのデパートの本屋も見てみます。
周辺の本屋全て買い占めてしまおうかと思いました。
といっても、もうほとんど売り切れみたいですが。
そして、作業日誌(みすみロボット研究所)さんに注目中。

コメント

  1. リンゴ より:

    はじめまして。
    私は組み込み初心者です。
    この間、雑誌を購入しまして半田付けをしましたが、極性を間違いまして、基板が壊れてしまいました。
    それで、貴殿で基板がありましたら購入したいですが、よろしいでしょうか。
    よろしければ、金額、送料などを教えてください。
    ここは東京都立川市です。
    よろしくお願いします。

  2. HM@みっちー より:

    すみませんm(_”_)m
    お譲りするほどストックがありません。
    最近も1枚潰してしまったんで、予備も含めると手放せそうにないです。
    たまにyahooオークションで出品されている方がいますよ。

  3. リンゴ より:

    ご返事ありがとうございます。
    了解しました。

リンゴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top