DualShock II 無線コントローラー導入


DSC01114.JPG
無線コントローラーも買ってみる。ちなみにサークル持ちw
Bluetoothのように何十メートルも飛ぶことはないが、コスト的にかなりいいので、採用することにした。とりあえず、アサインが分からないのでこれからいろいろ試してみようと思う。
さて、とりあえず中でも見てみようか・・・。

あれ?
ネジ穴がない・・・。
強引に開ければいいのかなぁ・・・。
そんなこんなで、いろいろ検索をかけながらデュアルショックの解析を見てたんですが・・・。
どうも、コレ。同期のシリアル使えば上手くいくみたいですね。
で、考えてみたらH8/3052はシリアルが2つしかない。
「しか」というのは、変な話かもしれないが、現時点でデバッグ兼通信に1ch、AX-12のRS-485用に1ch使っていて余りがない。
デバッグと通信で切り替えるという方法もあるし、ポートを使って強引に通信するというのも手だが、スマートでない。
「あと1ch欲しいぜ〜〜〜〜!!」
と思って、Interface6月号をぱらぱらめくってたらなんとSH2/7144には0〜3までの4chもポートがあるじゃないか!!
コレは使わない手はないですね!!
「計算速度」・「通信」と、理由は充分。
もうこりゃやるっきゃない!

コメント

  1. かつ より:

    気づいてしまいましたね、SHはシリアルが4chもあることに(笑)。
    さらにいうと、PSは3.3V駆動なので、さらにSHと相性が良いはず。
    私もとりあえずPS無線コントローラは入手してます。まだ箱も開けてませんが(苦笑)

  2. HM(みっちー) より:

    ですねぇ!
    びっくりしました。
    4チャンネルもあったんですね。
    コントローラーの電圧のことも気づいてましたが、これはもう使ってくれと言ってるようにしか感じませんねww
    でも、インターフェイス6月号のP82〜P84見てたらTxD3、RxD3、SCK3が2つずつあるのはなぜなんだろう・・・。
    いろいろ慣れない事が多いです。
    そして、コンパイラもいまいち謎です;;

  3. かつ より:

    多分3chのやつは誤植だと思います。調べたほうが良さそうですね。
    機能は全然使いこなせてませんが、なんとかHEWには慣れてきた感じです。
    レクチャーできるほどではないですが、質問があれば聞いてください。

  4. HM(みっちー) より:

    やってるうちにわかったんですが、コントロールレジスタでどちらを使うか選べるようですね。
    といっても、オリジナルのクロック同期送っても、みすみロボットさんのソースを送ってもピクリともしませんでした。
    これは、一筋縄ではいかない感じです。
    難しい・・・。

HM(みっちー) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top