ネックストラップ@コントローラ


KONDOさんのコントローラにストラップがついてるのが羨ましくてしかたなかったので、ロジテックのコントローラに100均のネックストラップを付けることにしました。
ということで、φ3mmのアルミ棒でストラップ接続部品を作ってみた。
曲げてからネジ切りできないので、ネジ切りしてから曲げるのだが、小さすぎてなかなかうまく作れない。
とりあえず試作してみたのがコレ
img.php.jpeg
ちょっと素材を変えてみようと思い、銅棒を使ったところねじ切れてしまいました
img.php2.jpeg
結局ダイスが使えなくなったので、別の方法ということで、3mmのアルミ棒に2mmのタップを切って、M2ビスで固定しました。
はじめからこれでよかったのかもorz
img.php3.jpeg
ロジテックとG-ROBOTSのロゴの上にストラップの接続部品を付けました。
いい感じに重量のバランスが取れています。
img.php4.jpeg
最終的に3つのコントローラ全部に付けました。
img.php5.jpeg
後ほど、UE村さんに、詰まったダイスの中身の摘出法教えていただいたのですが、うっかりピンバイスを折ってしまい、銅とバイスの破片がダイスの中に詰まるという2次災害に(笑
あとは、ひたすら30分ほどニッパで銅を削り、なんとか摘出に成功しました。
あんまり柔らかい素材にネジ切りしないほうがいいですね。
そしてあと、タッピンググリスはやはりケチってはいけませんorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top