100kgfcm俺サーボ その6 制御回路完成


しばらく、ご無沙汰だった「100kgfcm俺サーボ」
実はコツコツ作っていたのですが、アームとハンドが完成し、プログラムも出来たのでプリント基板で回路を作った。
SN390057.JPG
二足歩行ロボットと違って、サイズや重さに制限がないため、サーボ1つの制御にH8マイコン1つという凄く贅沢なサーボとなった。
ちなみに制御はパラレルにしました。
8ビットくらいの解像度があれば問題ないとのことで、メインのSHマイコンにちょうど1ポート分パラレル接続して使います。
実験でもなかなかのトルクを発揮してくれ、もう少しでちゃんとサーボの形として完成できそうです。
とはいえ、レスコンの予選まであと10日!
ロボットは今週中に出来ないと練習する時間ねぇ・・・;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top