SARUBO用チロル帽子製作記


仕事の関係でSF大会1日目は無念のリタイアで、懇親会から参加します。
参加予定だった「チロルチョコロボット大会6 in ホビーロボットコロッセオ」も残念ながら参加できなくなりました。
残念がっている所、まさゆきさんからツイッター経由で「宿でやりますか?w」と言っていただけたので、どうなるかわかりませんが、とりあえずロボットをチロルチョコロボット大会仕様にして持っていきます!
というわけで、ビッグチロルの帽子を作ってみました。
まず、ダイソーで材料調達

  • チロルチョコ (21円)
  • 厚紙 (105円)
  • シール用シート (105円)
  • ゴム紐 (105円)

IMG_1784.JPG
チロルチョコの包み紙をスキャナで取り込みビッグチロルの型にはめ込みます。
「外装原紙.pdf」はこちらからダウンロードしました。
tiroru.png
これをシール用シート(A4)にインクジェットで印刷した後、厚紙(B4)にベタっと貼り付けます。
IMG_1788.JPG
外装原紙のガイドラインに従ってカッターでカットします。
IMG_1790.JPG
組み立てます。
組み立ては、すべてホッチキスで行いました。
個人的に、汚れたりするのであまり糊とかボンドって好きじゃないんですよね。
IMG_1791.JPG
顎にひっかけるための帽子のゴム紐を取りつけます。
これもホッチキスで止めました。
IMG_1792.JPG
というわけで完成!
IMG_1795.JPG
こんな感じでよろしいのでしょうか?>まさゆきさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top