Mac Pro入手~メンテナンス


朝から濃い話ですが…Mac Proを入手しました。
といっても、ゴミ箱Macではなく、7年落ちのEarly 2008(2代目MacPro)の中古です。

ぎりぎりYosemiteに対応しいる機種で、メモリが12GB載っていたこともあって、現役として使えそうかな〜ということで、いろいろ手入れしてみました。

11235389_636928773074191_171339737474146278_n 1549418_636928726407529_6649544132706626145_n

  • 2.5インチ用のHDDマウントを下敷きと両面テープで自作(笑)
  • ブートディスク->SSD(128GB)とHDD(640GB)で自作FusionDrive
  • OS->Yosemiteにアップグレード
  • サブドライブ->1TBのミラーリング
  • ビデオカード:Radeon HD2600 -> Geforce GT630
  • ディスプレイに4Kモニタを接続して、強制Retinaモード

所々、裏技も使いつつ… (自作Fusion Driveを作りました)

10481604_636928699740865_4988374760308769991_n 11141209_636928759740859_8167066045462699142_n

10696184_636928809740854_3304425500016985469_n

Xeonの8コアということで、年式的にシングルコアのベンチマークは普段使っているMacBookAirに劣りますが、マルチコアのスコアはそこそこいい数字です。
USB3.0も増設できますし、唯一難しいのはThunderboltの増設ですね。

FusionDriveやRetinaなどの最新技術も対応出来たので、中古のMac Proが値下がりしないのもうなずけます。

さて、自前MDMサーバーの構築をテストしようと思います。

11535693_636928876407514_873396066408495693_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top