iPhoneのバックアップをiTunesから復元するのに右往左往した話


先日、うっかりiPhoneの画面を割ってしまったため、AppleのサービスプロバイダでiPhoneを交換しました。

いつものことながら、Appleでサービスを受ける際は、データのバックアップは自己責任ということで、
“いつもどおりの手順”で、iTunesにバックアップしました。

iPhoneを交換してもらって自宅のiTunesに繋いで”復元”したところ、なぜか復元できない。

“バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhone”○○”を復元できませんでした”
とのメッセージ。

iphone_error

iTunesも最新版(12.5.3.17)だし、iOSも最新の10.1.1(14B150)にアップデート済み。

ここ最近に撮影してPCに移してない画像といえば、10月に産まれた息子の写真1ヶ月分、もう頭が真っ白。
かなり焦りました。

ネットで調べると

結構ヒットするので時々発生している模様。

ただ、使っているウィルス対策ソフトはカスペルスキーで、Windows Defenderではない。
カスペルスキーを見ても、バックアップした時間に検疫したファイルは見当たらない。

またiBackupBotも試して見たのですが、まだ”iOS10には対応していない”とのメッセージが出て何も表示されない。

バックアップ復元ソフトをかたっぱしから試してみたけれど、何も復元されない…。
ちなみに、おそらく10種類以上あるiPhone用の復元ソフトを試しましたが、半数以上は中身が同じでUIが違う、OEMソフトかなという感じ。

eusmsf
(Windows版 EaseUS MobiSaver Freeで何もファイルが見つからない…)

 

iBackupBotがiOS10に対応するまで待ち続けないといけないのだろうか…。

そんなとき、ふとバックアップファイル(フォルダ)が、そのまま他のPCに移しても引き継げるという情報があったので、あえてWindowsで取ったバックアップをMacに移せば復元できないかと思いつき実行。

 

ちなみにWindows (Vista/7/8/10)のiPhoneバックアップは

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

MacのiPhoneバックアップは

~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/

にあるので、ZIPで階層ごと圧縮してコピー&解凍

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-8-15-54

MacのiTunesを立ち上げたところ・・・

見事認識!そして、ダメ元で”復元”!

itunes_window

・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-8-29-37

やっぱりダメか〜(^^;A

ダメ元ついでに、Mac版のEaseUS MobiSaver Freeで復元を試みる。

・・・

あ・・・!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-19-15-48-52

なんと認識!!!!!!
助かりました!!

Windows版とMac版に違いがあるのか分かりませんが、
今回Windowsで壊れたバックアップをMacに移して、EaseUS MobiSaver Freeで認識できました。
息子の写真も無事回収!

若干、EaseUSのCMっぽい感じになってしまいましたが、今回はEasuUSのソフトに助けられたので、本当感謝です。

あと、やっぱりMac版のiTunesの方がWindows版より動きが軽いですね。
写真.appも便利なので、写真とiPhoneの運用をMacに移行しようかな〜。

とりあえず、

  • バックアップは小まめに取ること
  • iPhoneの写真も定期的にPCに移しましょう

という、当たり前のことを再認識しました。

コメント

  1. 大森 より:

    windowsからmacにバックアップを移す方法をおしえていただけませんか??
    それとiBackupBotはまだios10に対応していませんか??
    突然すいません。。。
    お願いいたします。。。

    • みっちー より:

      大森さん、こんにちは。

      Windowsでは、
      「C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup」
      がバックアップの保存場所になりますので、このなかのフォルダ&ファイルをすべて外付けHDDにコピーします。
      その後、すべてのフォルダ&ファイルをMacの
      「~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/」
      の中にそのままコピーすれば、Windowsで作ったバックアップがそのままMacに引き継がれます。

      iBackupBotに関しては、その後追いかけていないので、今どこまで対応しているか分かりません。

      (追記)
      iBackupBot試してみましたが、残念ながらまだパスワード付のiOS10バックアップには対応していないようです。

      • 大森 より:

        ご丁寧な返信、対応本当にありがとうございます。
        現在の状況が新品のiPhoneに最新のバックアップを復元しようとしていた状況なのですが互換性がないか壊れているかとおなじみの表示がでてパニックになっている状態です。なにか素人でもわかりやすい解決方法あればぜひ教えてください。お願いいたします。

        • みっちー より:

          旧iPhoneはもう手元にない状況でしょうか。
          無いようでしたら、とりあえずiTunesを使っての通常の復元作業は難しい状況です。

          その場合は、復元が無理でも、なんとかバックアップから必要な写真や連絡先を取り出せないか、という話になるかと思います。

          まず、バックアップを取る際にパスワードはかけていましたでしょうか。
          かけていなければiBackupBotを含めて、どのバックアップ復元ソフトでもだいたいデータを取り出せます。

          パスワードをかけている場合は、パスワード対応の復元ソフトが必要になりますが、iOS10に関しては、iBackupBot含めてまだきちんと対応したソフトがないようです。

          ちなみにEaseUS MobiSaverは試されましたでしょうか。
          Macにデータを移す前に、まずはWindows版のお試し版で試されると良いかと思います。

          パスワードをかけているケースのバックアップの復元作業は、基本的にダメ元になります。
          自分はたまたまMacに移して復元できましたが、
          いつか対応ソフトが現れると信じてバックアップを削除せずに気長に待つしかない、とも考えていました(^^;A

  2. 大森 より:

    いつもご丁寧にありがとうございます。
    早速EaseUS MobiSaverの有料版で試してる最中に返信させていただいております。
    自分はwindows7のパソコンしか持っていないないのでmacに移すとしたら友人のを借りて、やるつもりなのですがやはりwindows版よりもmac版の方がいいのでしょうか?
    それとiphoneそのものの設定やアプリ内のデータを復元する方法はありませんでしょうか?
    質問ばかり本当にすいません。。。

    • みっちー より:

      有料版を購入されたのですね。うまく行くことを願います。
      購入されたのでしたら、メーカーサポートに問い合わせを入れるのも良いかもしれませんね。

      Windows版とMac版に違いがあるのかは、正直メーカーにしか分からないですが、自分の場合は、Windows版はダメで、Mac版はうまく行きました。
      復元したいデータが写真だけだったので、LINEの履歴やiPhoneの設定、アプリの記録データは消えたまま、復元は試してはいません。
      iCloudを併用していたので、電話帳やメッセージなどの履歴などはiCloudから直前の状態に戻しました。

      アプリ内のデータに関しては、ファイルとして復元&取り出すことは出来るはずなのですが…あくまでもファイルとして、なので書き戻す方法はちょっと大変かもしれません。

  3. 大森 より:

    まだ完全には分かっておりませんがいくつかは戻ってきました!本当にありがとうございます。
    ところでこの復元されたデータははiPhoneにそのまま復元はできるわけではないのでしょうか??写真もそのままカメラロールに戻るわけではないですか??

    • みっちー より:

      良かったですね!

      復元されたデータは、ファイルとして取り出せます。
      iTunesの’復元’機能のようにそのまま戻りませんので、iPhoneのカメラロールに戻すには、iTunesかiCloudで移すか、自分宛てにメールで送るか、といった感じですね。

  4. iTunesのバックアップをiTunesから復元する時、どうするほうがいいですか?暗号化したバックアップの場合

    • みっちー より:

      通常はiTunesから復元したので良いと思います。

      ただ、たまに復元に失敗する事例があるようで、検索してみると結構報告数があります。
      そうなってしまうとどうしようもないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top