またもやAX-12、4つ死亡。


061214_1753~01.jpg
またもやAX−12がお逝きになりました。
今回も4つ同時です。たぶんGNDの瞬断によるEEPROMの消失でしょう。
物理的になんともないのに、電気的に死亡なんて・・・。ファームウェアが自分で書き込めたら・・・。
なんて考えても仕方がないですが、予備サーボも底を尽き軸数を減らさざるを得ません。

↑自分で作ったプログラムながらちゃんと死んだことが確認できるのが、また悲しい・・・。
(KOKUTENは19軸なんでちょうど4つ死んでます)

とりあえず、MEROSの再来と言いますか。久々の膝なしロボ。
週末のカントリーのイベントは15軸のこいつで行きます。
なんだかんだで、ちょっと可愛くなったようなwww
寝て起きたら必死でプログラム書きます。
そしてとりあえず、AX−12の故障ですが、通算で28個潰しました。
(一部ベステクさんに修理してもらったのを含むのでのべ個数ですが)
ギア欠けなどの物理的故障は除いてこの個数。
もうAX−12を買い足す気にはなれません;;
AX−12ユーザーのみなさんへ。
くれぐれもケーブルの緩みまた断線には気をつけてください。
そして、なるべく数珠繋ぎは避けた方がいいでしょう。

コメント

  1. より:

    > AX−12の故障ですが、通算で28個潰しました
    すごい。。そんなに壊れてるのか。。物理的破損は心が折れそうになるのでやだねー。。
    (だから俺は軽い機体が好き!)
    15軸になって確かに可愛くなったので週末のカントリーのイベントは是非可愛くなったやつでヒト暴れしてきてね!行けないぶん応援してるぜ!!

  2. HM(みっちー) より:

    >(だから俺は軽い機体が好き!)
    その気持ち今はすごく分かります。
    次作るならJRの小さい(microMGと同じサイズ)のヤツとかいいなーと思います。
    あとやっぱりPWMのサーボの方が安心出来ます。
    >行けないぶん応援してるぜ!!
    頑張ります!!
    15軸になってモーションは微妙かもしれないけど、不安定な剛性が少なくなった分安定性はかなり上がった気がしますw

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top