MacBookPro(2007)をSSDに換装
Mac Book Pro (2007)の動作を軽快にさせるため、メモリを4GB、HDDをSSDに換装しました。
今回はSSD換装の忘備録です。
まず、使用するSSDは、Crucial m4の128GBを使用。
昨年の6月にVAIOのHDDをSSDに換装したときと同じものを用意したつもりでしたが、すでに新しいパッケージになっていました。
とりあえず、SATA-USBケーブルを使ってMacに認識させ、初期化します。
次回起動時は、Mac OS X 10.8のインストールディスクを使って、DVDからBOOTし、SSDに内臓HDDをまるごとコピー。
ここから換装作業に入ります。
とはいえ、見えているネジをすべて外すとキーボードが外れてHDDにアクセスできます。
一部、☆形のトルクスドライバーが必要なのがミソです。
交換するとこんな感じです。
あとは、外したネジをすべて元通りにします。
起動時・シャットダウン時にHDDのスピンアップ音がなくなるので不思議な感じですが、以前の通りに起動すれば成功です。
初回だけ、なぜかクルクルが表示されるまでが遅いですが、気長に待ちましょう。
あと、SSDのTrimがOFFになっているので、ネットからTrim EnablerをダウンロードしてTrimをOnにしてやりましょう。
以上でMac Book ProのSSD交換完了です。
120GBのコピーに90分ほどかかります。
全体で2時間くらいの作業時間でした。
コメントを残す