100kgfcm俺サーボ その2 Hブリッジ発煙!


DSC01415.JPG
俺サーボのHブリッジ、完成しました。
RSに注文したら2日で部品が届きました。
それで、さっそく組んでみたのですが・・・。
東芝のドライバよりロスも少なくビシっと回ったのですが・・・。
ロックして10秒くらいでFETが燃えてしまいました。
昨日の日記で20Aまで耐える、とか書いちゃったんですが……実際は5Aでした。
何かを読み間違ったみたいです。
それで、タミヤのギアードモーターのデータシート見たら起動電流(ロック電流)が12Aになってました。
そりゃ燃えるわって話ですね。
先に気づかなかった自分が情けない。ってわけで、100kgfcmサーボ早くも挫折。
トルクを制限すれば使えるけど、それでは根本的解決になってないし、そもそも耐電流を超えて運用しているFETを冷やすというのも間違ってるし、何かいいモータドライバないだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top