100kgfcm俺サーボ その3 並列FET


FET4並列のモータードライブ回路を作成しました。
こんな感じです。
SN390030.JPG
さっそく実験をしました。
とりあえず40cmのアルミ棒に1.5Lの水を入れた500mlペットボトル3本ぶら下げて、サーボをロックした状態で静的に60kgfcmのトルクをかけ続けます。
これを10分間連続使用・・・。
SN390034.JPG
FETは順調に熱を発生させ続けますが、壊れるほどのところまでの熱には至らず、ある程度で頭打ちになり、問題なくクリアできました。
予想していた以上に暇な10分間でしたwwww
固定していた万力の方が悲鳴を上げて写真ではアームが水平を保ててませんが、保持力がなくなったわけではないです。
とりあえず理論値の100kgfcmは分かりませんが、アルミ棒やペットボトルの重さは考慮せずとも、60 kgfcmでマージンはまだあるといった感じですね。
今回必要なトルクが60kgfcmなんで、満足しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top