梅男3世(VAIO初代TypeZ)をSSDに換装


HDDの調子が、時々おかしいので、メインノートPC(VAIO Type-Z VGN-Z90NS)を思い切ってSSDに変更しました。
IMG_4558.JPG
Windows7のエクスペリエンスは以下の通り。
今までHDDしか使ったことがなかったので5.9以上を見たことがないのですが、圧巻の7.8をマーク
最近、話題のM4シリーズのSSDでかなり性能アップしました。
当然のことながら、OS、アプリ共に驚くほど起動が早くて大助かりです。
winp.png
クリスタルマークもHDDの所だけ、輝いています!
cms.png
ここで、一つだけ見落としがちな設定を見つけました。
たまたま、起動しながらノートPCを持ち上げたときに、VAIOからバルーン警告が。
barun.png
SSDにはスピンアップするモーターがないので、衝撃設定は切ってOKですね。
syougeki.png
というわけで、快適なSSDライフの始まりです。
こんだけ速かったら、次にPCを組む時はメインのデスクトップもSSDに変えたいですね。
ただし・・・。
バックアップはこまめに取らねば。
フラッシュメモリの故障はUSBメモリとマイコンのROMでしか経験したことがありませんが、おそらく同様に「突然すべてが…。」という感じでしょう。
それだけが心配です。

参考にしたサイト
VAIO typeZの本体を分解してみた。(前編)
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51485330.html
VAIO typeZに2.5インチSSDを載せる。(その1)
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51543336.html
VAIO typeZに2.5インチSSDを載せる。(その2)
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51544865.html
HDDのバックアップツール(EaseUS Disk Copy Home Edition)
http://www.easeus.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top