モーター


二足歩行ロボットのアクチュエーターといえば、サーボモーター。
サーボモーターといえば、PWMで、マイコンのPWMを分割したり、またそのせいでジッターに苦しんだりします。
逆にPWMがなくても使えるのがコマンドサーボ。
これもいろいろ種類出てますが、最近搭乗したベステクの「BTX030 Dynamixel AX-12」がいいなーとか、思ってます。
というか、これもしかしたらBluetoothのシリアルにつないだら、自立のとき意外はモーションをパソコンにおいて、マイコン積む必要ないんじゃないかな??
どうなんだろ?
とりあえず、マイコンのSCIについて、もっと深く勉強してみたいと思う。
って、いうか、まあ今週末がROBO−ONEなんで、応援よろしくw

コメント

  1. PEN2nd より:

    もはや宇宙語だ。HMは僕の手の届かないところに行ってしまった(;´Д`)

  2. HM より:

    おまえもなーw 体力ではかなわんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top