SHマザー完成!



HS2のマザーボード完成しました。
1日で作り上げました。6時間くらいかかりましたけど。
とりあえず、機能としては

  • AX-12制御
  • PSコントローラー入力
  • A/D変換

って感じです。
電圧監視はやっぱりAX-12にやらせることにしました。

中身はこんな感じになってます。
5V → 3.3VのICは1.27mmから2.54mmピッチ変換の基板を小さく切ってユニバーサル基板の上に接着剤で固定しました。
参考までに部品一覧

  • 三端子レギュレータ(7805) ×1
  • セラミックコンデンサ( 0.1μF) ×2
  • 電解コンデンサ(2200μF)
  • 抵抗(4.7kΩ) ×6
  • 抵抗(10kΩ) ×1
  • 反転用IC(74HC04) ×1
  • 3ステートバッファIC(74HC126) ×1
  • 3.3V変換用バッファ(LCX07) ×1
  • その他スイッチ等 ×少々

プリント基板に関しては作れたらいいなと思うのですが、意外と配線が多く、2層は根本的に作れる環境がないので、結局プリント基板を作ってもジャンパの大量発生って感じになりそうなので、ちょっと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top