ラインモニター自作


週末のプチものづくりで、シリアル通信の解析用にラインモニター作ってみました〜。( ̄ー ̄)

1919435_708989355868132_4523620976451782680_n 12366224_708989345868133_2588183245299763083_n

9ピンと25ピンの変換を使って、25ピンのシリアル通信にも対応します。

12400741_708989329201468_2632491294930180664_n 12510498_710711672362567_6336472300735031436_n

何を解析するかって?それは秘密です(^^;A

とりあえず、動作テスト用に、久々にExcel Walkerを起動。
Excel WalkerとG-ROBOTSの通信をモニターしてみます。

YouTube Preview Image

地味な動画ですが、自作ラインモニター期待通り動いてます。
RS232Cの送受信をモニターできるようになりました!

モニター用のソフトは「シリアルはWinで行こう」というフリーソフト使ってみました。
ラインモニタリング用の、もっと便利なのないかな〜。

シリアルはWinで行こう
http://homepage3.nifty.com/ken-create/kencreate/ita/ita.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top