8ビット 78K0シリーズ



一気に作るつもりだったんですが、時間がなくてここまで。
1チップマイコンの書き込み用ボード。あと、少しで完成です。
なんていうか、不親切なキットで「回路図はダウンロードしてください」「プリント基板はプリント基板でもピッチ板」。
ICの配置だけ決めて適当にハンダしてたらモンジャラ状態になっちゃいましたwww
先月秋葉原に行ったときに買った、NECの8ビット 78K0シリーズの書き込み用基板です。
とくに用途は考えてないんですがPICではない、この1チップでどのくらいの性能なのか知りたくてほぼ衝動買いでした。
案外、これでロボット1台動かせたらどうしよ〜とか思いながらww
どう考えてもIOポートの数が足りてないんですがねw
たぶん、その辺は74シリーズICのラインデコーダーでどうにかなると思います。74138とかその辺だったかな。(適当に書いてます;;)
とりあえず、あと少しで完成なんで完成して、プログラムの詳細が読めてきたらレビュー書きたいと思います。
それにしても、回路図から部品の配置を決めるセンス欠けてるんでしょうか?
ピッチ板(ユニバーサル基板)の正しい使い方とか聞いたことないけど、とにかくモジャモジャですねww
これから次のロボットのプリント基板の設計をしなくちゃならんのが思いやられます;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top