ホビーロボットコロッセオ レポート01


9月3日,4日と、四国直撃の台風の中、静岡で開催された日本SF大会内のホビーロボットコロッセオという企画に参加してきました。
全国から地方イベントが集まって大会をするという面白い企画。
代表はいしかわさん。本当にお疲れ様でした。
自分は

  • チロルチョコロボット大会
  • YOKAロボまつり ミニマムロボットバトル
  • ロボでサバゲ!

の3競技に参加しつつ、四国のロボカントリーIVの代表代理という事で参加させていただきました。
本当に全国から多数のロボットが集まり大盛況でした!
IMG_1802.JPG
「ロボでサバゲ!」では、大熊さん製作のBenkeiを操縦しました。
今回、Benkeiは「香川県に残った大熊さんのクライアントと通信をしながらサバゲをやる」という、遠隔地操作の実験という大きな役目もあり、気合を入れて参戦しました。
こちらは別途レポートを書きますので、詳細は後ほど。
IMG_1810.JPG
また、久しぶりにイカロスさんとお会いしました。
なぜか、とっても可愛いお酒を売っている!?
・・・これはある実験だそうです。頑張ってください!
IMG_1828.JPG
2日目はYOKAロボまつりのミニマムバトル!
1kg以下のロボット同士の戦いなのですが、1回戦で当たったあいてがやすみさん(えまのんさん)、なんと相手もGロボ。
しかもモーションはこちらと同じ、UE村さんのU1K専用モーションだったという(笑)
やすみさんのピクシーは足裏を大きくしていたので、負けてもそれを言い訳にしようかと思ったのですが、それ以前にネジの閉め忘れで起き上がれずKO負けという情けない負け方・・・。
これはロボット以前にオペレーターの問題(涙
IMG_1860.JPG
産総研ブースにはロボットHRP-4C 未夢(ミーム)が来てました。
お願いしてKUMACOとツーショット・・・。でかい!
IMG_1864.JPG
今回、SF大会の一企画として開催されたこともあり、SF大会も多少ですが、堪能できました。
また、普段ネットやSNSでしかなかなかお話出来ない方にお会いできてテンション上がりっぱなしでした。
本当に楽しい2日間でした。
サバゲに関しては明日、動画付でレポートします!
のむむさんによる2日間の中継動画はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top