浅草観光(人形焼ロボ)&第6回KONDO BATTLE


今週は出張で、月曜日の夜に東京に入ってから金曜までずっと、講習会で缶詰でした。

息抜きに土曜日(昨日)はすぐに帰らず、観光に充てていろいろ回ってきました。

大学時代の友人3人と久々に会えたのですが、1人が浅草に行ったことがないとの事で、浅草観光がてら自分も初スカイツリーを見てきました。

本当に大きいですね!

IMG_1720.JPG

お決まりの雷門。

IMG_1726.JPG

浅草寺にお参りするだけだったのですが、途中で人形焼のお店の器械(ロボット)に目が留まりました。
この人形焼ロボットですが、店によって少しずつ機構が違うんです。
新たな楽しみを発見してしまいました。ちょっと2件ほど動画で紹介します。

1件目の人形焼店

2件目の人形焼店

面白いですよね。
機構で味も変わるんですかね?

お土産用の真空パックを買ったので、焼き立てを食べ比べればよかったです(残念。
さて、昨日は第6回KONDO BATTLEの日だったようで、秋葉原に寄ったついでに、友人を残したままちょっとお邪魔してきましたw

IMG_1763.JPG

今まで、動画でしか見たことのないFrostyを生で見られて感動しました!
想像していた以上に重量感があったのでびっくりでした。
そしてお話も聞けました!

機構は実物を見ても訳が分からない凄さなんですが、写真では分からないマイコン周りもまた独自技術の塊でした。
メインのSH2/7145に加え、別途にFPGAで作ったボードで6chシリアルを使って、1chにつき3サーボを5ms周期で制御されているとのこと。

そのあたりもコダワリを感じました。
エキシビジョン 24試合Frosty (FrostyDesign) VS JOKER (電気通信大学ロボメカ工房チームJOKER)の試合の動画です。

またコイズミさんが観戦に来られていて久しぶりにお話しできました。
着物で来られていたので、一瞬小田さんかと!?(失礼しましたm(__)m

普段お会いできない関東勢の方々にお会いできて良かったです。

あと、大型機でバタンバタンと戦う試合。
レグホーンとヨゴローザ以外のロボットを久々に見たような気がしますw
最後に帰りに秋葉原の連絡通路で、超合金の「はやぶさ」とスペースシャトルを発見

IMG_1768.JPG

これは是非欲しくなる逸品ですね。
という訳で、昨日は1日でいろいろ回れて良かったです。
来週も水曜からまた同じ講習で東京に行きます。

その流れで静岡のSF大会に行きます。
ロボットビルダーのみなさん、また来週は静岡でもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top