初削り(洗濯機を修理!!)


初削りですが…
試しで作るものがなかったので、洗濯機の乾燥フィルタの蓋が壊れていたので、そこを補修する金具を作成しました。

メーカー修理だと外装ごと交換だそうで、かなり大掛かりな修理と聞いたので、気合入りました(笑)
妻も感心してくれました。

1パーツから切削出来るようになったのは大きいです。
しかし、A5052の1.5mm厚に対して、切込み量0.05mmって、結構時間かかりますねぇ…。

10915152_581947391905663_5495894335894848896_n

(片側の受けのO部分が折れてしまいました。)

10351463_581947375238998_968986570514095265_n

(まず、φ4のエンドミルでカバー側をフラットにします。これは手作業)

10398026_581947331905669_3774847346246247144_n 10906249_581947351905667_2795996453799039080_n

(あらかじめCADで作成したデータを流し込んで切削!)

10294404_581947308572338_2498783841751081503_n 10897027_581947321905670_477461398686800281_n

(シートメタルで設計していたので、折り曲げをして、とりつけ…完璧にピタっとハマりました!)

YouTube Preview Image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top