勝手にWindows 10にアップデートされない為に


なんだか、Windows 10に勝手にアップデートされたという現象の報告が身近なところで相次いでいます。

仕事関係で、お客さんのところで、「気がついたらWindows10だった」という事例が出て、3月頃から各所で対策はしているのですが、とりあえず下記2つを管理者権限のコマンドプロンプトで実行してレジストリを書き換えておけば、通知と強制アップデートは抑制できています。(今の所)

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v “DisableOSUpgrade” /t REG_DWORD /d 00000001 /f

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx /v “DisableGwx” /t REG_DWORD /d 00000001 /f

他のサイトでも紹介されている方法ですが、微妙に違った記事もあるので、自分の場合はこうやってます。
という紹介でした。

まぁ、今後のことを考えると、Windows10に上げて困らない環境であれば、上げてしまっても問題ないとは思いますけどね。

cmd

cmd2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top