YAMAHAルーター設定忘備録(モバイル自動発信)


YAMAHAのVPNルーターでモバイル(L-02C)接続したときに、デフォルト設定のままだと通信が発生しないと発信しないという仕様のようで、VPNの待ち受けルーターとして使用したい事案で問題が発生したため、解決方法をYAMAHAに問い合わせて教えてもらいました。

IMG_1462

といっても、単純な話で、

pp select 1

pp always-on on

コンフィグとしては上記の2行だけでした。
(ppの番号は設定に合わせて適宜書き換えます。)

コマンドですが、webからも実行出来るので実行したところ、無事起動時に発信してくれるようになりました。

nvr500co

今回はNVR500な案件でしたが、RTXにも使えるよう…。

リファレンスにもちゃんとありました。

6.2.1 常時接続の設定
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/isdn/pp_always-on.html

ちなみにモバイル設定したときにalways-onがデフォルトでoffになっているのは、従量課金でパケ死しないようにとのYAMAHAの優しさだそうです。なるほど…

コメント

  1. みっちー より:

    ついでに、RTXシリーズは静かなのだけど、
    NVR500はデフォルトでうるさいので黙らせるコマンド

    alarm entire off

  2. みっちー より:

    WANに関しては、
    wan1 always-on on

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top