CNCフライス盤


友達からmixi経由で、CNCフライス盤を半額出すから買わないかとの申し出を貰った。
どうやらヤフオクで、組み立て済みの自作CNCのキットがあるとのこと。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u21500921
モニター特価ということもあって、モニターが大変そうなんで、意外と安価で買えるかなとも思ったんだけど・・・
300mの加工機なんて10万でも安いと言えば安いんでもう少しついて行こうかとも思ったのだけど・・・
ステッピングが1/8だったり、ピッチが不明だったり、自作の基盤が見るからにショボそうだったり、とりあえず引き際を9万に設定して特攻。
9万まで上げて見たものの9万1千円で負けました。
残念。
10万超えるようならストロークでは半分くらいしか面積切れないけど、オリジナルマインドのmini-CNC BLACK 1520とかもいいかなーとも思うんですよね。
JinSatoさんの自作CNCを見せて貰ってから、自作するのも面白そうだなとも思うんですが・・・
製作時間が未知数なのとメンテナンスが測り切れないんで、イマイチ踏み出せず。
とりあえず、Vistonに10回切ってもらうのと、自分でCNC持つ場合のコストと、簡単さを考えみようかと。
Vistonの切削サービスはDXFさえ書き出せばGコードを見直さなくても切って貰えたり、エンドミルを折る心配をしなくていいのはすごく魅力なんですよね。あと、面積もかなり大きいし。
ヤフオクでまた組み立て済みが出品されないかな〜。
PS:
買えたら買えたで、モニターしながら卒論書けるのかっていう問題もあったのですが、そこは何も考えませんでした(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ

広告

Top