旅行の最近のブログ記事

ちょっと海洋堂ホビー館四万十まで、お出かけしてきました。

何年か前に海洋堂の展示会にお邪魔したことはあるんですが、ホビー館は初めてでした。
出来た当初から気にはなっていたのですが、やっと来ることが出来ました。

しかし本当にへんぴな場所でとにかく遠い!
高松から出発して、到着まで4時間弱かかりました。

大阪より遠い!

599492_275339005899838_1892166968_n.jpg

美術館での展示の時とは違って、ごちゃごちゃした感じで「とにかく並べてみました!」って感じ。

大学時代の友人のY氏や後輩のM氏の、かつての下宿を思い出させるww

IMG_4692.JPG

IMG_4694.JPG

色褪せしてもへっちゃらな感じでたくさん展示されてますが、貴重なものもたくさん含まれてて、すごく見応えあります。

IMG_4669.JPG

IMG_4673.JPG

IMG_4676.JPG

IMG_4681.JPG

IMG_4687.JPG

自分に影響を与えたあの作品、この作品が並んでていろいろ思い出にふけってしまいますw
アニメ好きの方は是非一度行ってみると楽しいと思います。

あと、ついでに海洋堂がかっぱ館も始めたとのころで行ってみました。
かっぱの展示をこんなにたくさんみたのは初めてですw

IMG_4721.JPG

ちなみにここしばらくのブログの投稿タイトルが「タヒチ」となっていますが、タヒチは島の名前で、正式な国名はフランス領ポリネシアです。

さて、今日は最終日という事で、タヒチの文化とゴーギャンに触れて、あとは買い物に回ってきました。

まずは、モノイという、ココナッツのオイルの製造体験。

IMG_4298.JPG

上記は、人の手で作っていますが、当然大量生産の工場もあります。
というわけで、コスメティックアカデミーという工場兼、研究所も見学してきました。
ディオールやらファンケルのOEMなんかもやっているようでした。

そのあとは、ゴーギャン博物館、タヒチ博物館へ。

IMG_4336.JPG

途中で、寄った市営の公園でガイドさんにタヒチの植生なとを説明してもらい、いろいろな植物を観察。

(途中にあった小屋が、素敵だったので、思わず露出を変えて5枚ほど撮影。ホテルに帰ってHDR合成した写真が下記の写真です。)

HDR1.jpg

その後、ツアーが早めに終わったので、都市部にあるマルシェ(市場)へ。
着いた時間が16:00だったにも関わらず、早々に店じまいする露店も多くありました。
さすが、”朝早く夜早い”タヒチ時間ですね。

IMG_4467.JPG

その後、黒真珠を見て回ったり、お土産を買ったりと走り回りました。(店が閉まってしまうのでw)

そして、現地のマクドナルドの視察w
前にハワイに行った時もそうでしたが、日本とは全然メニューが違うんですよね。

例にもよらずこちらは”パニーニ”や”ブルーチーズのチーズバーガー”、"マンゴージュース"など、日本にはないメニューが多数ありました。

サイズ的にもBOSSなんてサイズがw

IMG_4490.JPG

パニーニはサイズがいろいろあるようです。

IMG_4492.JPG

というわけで、BOSSとパニーニを注文しましたw

IMG_4497.JPG

これで一番小さいパニーニです。
パニーニの大きさにびっくり。
BOSSに関しては、確かに大きいのですが、日本のクォーターパウンダーと比べると微妙なところです。
ただ、具にトマトのスライスが入っていたり、具が豪華でした。
BOSSってそういう意味なのかな・・・。

というわけで、パペーテ市内の観光も終了。
あとは、荷物を片づけて、国際空港へ・・・。

…なのですが、国際線の出発が早朝で、ホテルのチェックアウトが深夜なので、出発するには早すぎるし、このまま寝るわけにも行かず、とりあえずブログ投稿!という感じです。

次の投稿は日本についてからですね。
では!

4日目は半日かけてボラボラ島からタヒチ島に移動しました。

IMG_4011.JPG

さらば、ヒルトン・ボラボラ!
そして、すっかり晴れ渡りました。
初日に雨だった空港も晴れわたると雰囲気が違います。

IMG_4065.JPG

午後は、タヒチのホテルで夕日が沈むまで泳ぎました。
ビーチに隣接したプールで泳ぎながら撮影しました。

IMG_4131.JPG

5日目はタヒチからモーレア島に移動しました。
タヒチ島はどちらかと言えば、首都だけあって人も多く、車も結構走っています。
そういえば、ホテルから港まで制限速度が90km/hで、信号がないので、かなり危ない印象でした。

タヒチからモーレア島までは高速艇で30分ほどですが、ボラボラ島と似て、素晴らしい自然の島です。
思わずパノラマ撮影を意識して撮りまくりましたw

pano2.jpg

pano3.jpg

モーレア島では宿泊はしませんが、インターコンチネンタルリゾート内でイルカと遊んできました。
(遊んでもらってきましたw)

36.jpg

夜、ホテルに戻ると、日本でも冬の星座でおなじみのオリオン座が見えていました。

IMG_4273.JPG

結局、今回の旅で南半球だなーと感じたのは星座くらいでしょうか・・・。

というわけで明日(ブログを投稿した時点で今日なのですが)が、最終日。
そろそろ、日本食とさぬきうどんが恋しくなってきました(笑)
最終日は、タヒチ市内を観光してきます。

マゥルルー。

昨日(2日目)は午前中、天候が悪く予定していたカヌーブレックファーストも中止となり、午後からリゾート内の海を泳いだり、カヌーで移動したりと遊びました。
残念ながら夜も天候が悪くなって星が見られませんでした。

3日目は降ったりやんだりの天気でしたが、予定していたモツタプ(小島)ピクニックへと行きシュノーケリングを楽しみました。

IMG_3778.JPG

夕方から完全に晴れ渡り日の入りと綺麗な星空が見えています。
はじめての南半球で南十字星をみました。

IMG_3798.JPG

IMG_3860.JPG

IMG_3874.JPG

どれが南十字星か分かるでしょうか。
とてもロマンチックな星空です。

ちなみに持って行ったPCにはPhotoShopも入っているので、パノラマ合成用にビーチを180度撮影したり、HDR合成用に露出を変えて撮影したり、こちらもいつも通り楽しんでますw

pano.jpg

高松から羽田が1時間フライト
羽田から成田までバスで1時間
成田からパペーテ(タヒチ)まで約12時間フライト
そこからボラボラ島まで1時間フライト

ほぼ1日がかりでボラボラ島までハネムーンにやってきました。
時差にして-17時間

着いたときは激しい雨でしたが、すぐに晴れてさっそくバカンスを楽しんでいます。

今、日本は29日(日)の夜になるところですが、こちらはやっと28日の土曜日が終わるところです!

IMG_3308.JPG

IMG_3350.JPG

IMG_3365.JPG

水中用のハウジングは買って正解でした!

PS:電圧220V 60Hzのこちらですが、ACアダプタの機器しかもっていないので、変圧器はいりませんw
パソコンを持ってきてそのまま使えています。
回線速度もなかなか快調ですが、ただ接続料が高いのが難点。
書き溜めて一気に投稿して切断。といった感じですw
今日は試しにネットに繋いでみましたが、もしかしたら今日だけの投稿になるかもww

明日は、もんじゃー!

今、再び(三度)東京出張に来ているのですが、しまけんさんと、いしかわさんのご厚意で、もんじゃで歓迎していただけることに!

monja.png

「吉日の掲示板を見てないの?」と言われて慌てて掲示板"だけ"見てたせいで、日記の中身を見てなくて時間と場所に気が付いたのがさっき(汗
・・・とってもボケてました。

掲示板の書き込みも微妙にチグハグな感じなのはそのせいです。

本当にありがとうございます。

明日はよろしくお願いします。

--

さて、ホテルでプログラム書くと邪魔がなくてはかどるのですが、モーションを作ると狭い机から落下して痛い目にあいます。
・・・というわけで、エクセルで作る逆運動学モーション、ここまで出来ました。

今週は出張で、月曜日の夜に東京に入ってから金曜までずっと、講習会で缶詰でした。

息抜きに土曜日(昨日)はすぐに帰らず、観光に充てていろいろ回ってきました。
大学時代の友人3人と久々に会えたのですが、1人が浅草に行ったことがないとの事で、浅草観光がてら自分も初スカイツリーを見てきました。

本当に大きいですね!

IMG_1720.JPG

お決まりの雷門。

IMG_1726.JPG

浅草寺にお参りするだけだったのですが、途中で人形焼のお店の器械(ロボット)に目が留まりました。
この人形焼ロボットですが、店によって少しずつ機構が違うんです。
新たな楽しみを発見してしまいました。ちょっと2件ほど動画で紹介します。

1件目の人形焼店

2件目の人形焼店

面白いですよね。
機構で味も変わるんですかね?
お土産用の真空パックを買ったので、焼き立てを食べ比べればよかったです(残念。

さて、昨日は第6回KONDO BATTLEの日だったようで、秋葉原に寄ったついでに、友人を残したままちょっとお邪魔してきましたw

IMG_1763.JPG

今まで、動画でしか見たことのないFrostyを生で見られて感動しました!
想像していた以上に重量感があったのでびっくりでした。
そしてお話も聞けました!
機構は実物を見ても訳が分からない凄さなんですが、写真では分からないマイコン周りもまた独自技術の塊でした。
メインのSH2/7145に加え、別途にFPGAで作ったボードで6chシリアルを使って、1chにつき3サーボを5ms周期で制御されているとのこと。
そのあたりもコダワリを感じました。

エキシビジョン 24試合Frosty (FrostyDesign) VS JOKER (電気通信大学ロボメカ工房チームJOKER)の試合の動画です。

またコイズミさんが観戦に来られていて久しぶりにお話しできました。
着物で来られていたので、一瞬小田さんかと!?(失礼しましたm(__)m
普段お会いできない関東勢の方々にお会いできて良かったです。

あと、大型機でバタンバタンと戦う試合。
レグホーンとヨゴローザ以外のロボットを久々に見たような気がしますw

最後に帰りに秋葉原の連絡通路で、超合金の「はやぶさ」とスペースシャトルを発見

IMG_1768.JPG

これは是非欲しくなる逸品ですね。

という訳で、昨日は1日でいろいろ回れて良かったです。
来週も水曜からまた同じ講習で東京に行きます。
その流れで静岡のSF大会に行きます。
ロボットビルダーのみなさん、また来週は静岡でもよろしくお願いします。

マチ★アソビvol.6に参加してきました。
ロボット仲間の中川さんと山本さんと車内でアニメのOPを熱唱しながら行ってきました(爆)

IMG_0837.JPG

▲メイン会場の案内板でパチリ。

IMG_0841.JPG

▲駅すぐ横のポッポ街にはフィギュアなどなど、いろいろ展示がありました。
写真はエヴァのロンギヌスの槍。チタン製らしいです。
ポッポ街を歩いてみて、徳島にアニメ系のショップが意外と充実していることにびっくり。

291436703.jpg

▲ufotable cafeにて。月姫のシエルをイメージしたカレーだそうな。(特製カレー900円)
”利益率高そう〜!”などと突っ込みつつ、Type Moonの原画を見れたので満足。
高付加価値な町おこしだとは思います!(いろいろとw)

IMG_0848.JPG

▲眉山のロープーウェイより徳島の街並み
解説がG.A.のミント役の"沢白みゆきさん"でした。
ただ、解説内容はいたって真面目でした。(ある意味残念かなw

IMG_0883.JPG

IMG_0900.JPG

▲コスプレ会場にて。(コスプレ大会の様子)
結構人が多くて盛り上がってました。
「ちょっと撮影させてください」という勇気がなかったので、ソロの写真は一枚も撮れませんでしたww

さて、全体的に目玉のイベントはだいたい回った感じがします。
(興味のなかったトークショーetcはすっ飛ばしましたがw)
眉山も駅から歩いてもそんなに離れていなかったので、会場全体の移動は楽でした。

地方のイベントにしては結構な賑わいだったと思います。
すべてのジャンルストライクゾーンって人は少ないと思うので、GIGAZINE等の記事を見て過度に期待しすぎると”あれ?これだけ!?”みたいな事になるかもしれませんが、トータル的にはいろいろ見どころはありますし、コスプレの時間帯なんかは結構な動員人数だったと思います。(あくまで局地的ではありますが)
とにかくあるものは全部楽しむつもりで参加して1日楽しめた・・・と言った感じのイベントでした。

そういえば中心部(駅前)でのイベントなのに、一般人がかなり少なかったように思いました。徳島だと平常でそれくらいなのかもしれません。そういう意味でも、町おこしイベントとしてはかなり成功の部類なんでしょうね。

このイベントで学んだものがあるかどうか…はわかりませんが、8月のRCIVも規模は違えど、これくらい盛り上がるイベントにしないとねー。などと勝手に思ったみっちーでした。

沖縄旅行♪

もうシルバーウィークの話なんですが沖縄旅行に行ってきました。

シルバーウィーク明けてから旅行疲れと直後の土日が両方とも仕事だったため疲れてしまって投稿がこんなに遅くなってしまいましたw

初の沖縄でした。
高校の時の仲間6人で、日程としては2泊3日で、9/20〜9/22で、シルバーウィークのちょうど真ん中で行ってきました。

PAP_0006.JPG

定番の首里城。

IMG_4805.JPG

ダイビング初体験。

日程の都合で本島の北の方は行けませんでした。

帰ってきてたまたま「沖縄からの便り」というラジオ番組を車で聞いたのですが、それによると「沖縄に行ってちゅら海に行かないと、沖縄に行った価値がない」そうな。
この旅行は価値無かったのかー!?(笑

ちゅら海水族館行きたかったです。(次回沖縄旅行の目標です。

PS:この沖縄旅行で花札を覚えました。
(全員が映画「サマーウォーズ」に影響されていたためですw)

29日が仕事納めだったのですが、29日のお昼に突然旭さんから電話が
「今、×××(ウチの会社)って会社の前にいるんだけどー」

笑っている旭さん。(後ろから聞こえる声は中川さんと山本さん)
何がなんだか驚きと戸惑いで、混乱している自分。

というわけで(どういうわけで?)
突然、香川に現れた旭さんと中川さんと山本さんと共に高知に行くことが決定しました。

目的地はココ。

DSC00933.JPG

夢さんのうどん屋「わらじ屋」!!

19時に拾ってもらい高速で一路高知へ。
道中、中川さんが2時間掛けてダウンロードした(らしい)ニコニコ動画を見つつ、合唱してましたw

高知に入って車を止めたら即わらじ屋へ!
年末ということもあり、かなり盛況なところに、突然4人もお邪魔してすみませんでした。

DSC00928.JPG

美味しい天ぷらうどんご馳走になりました。
ホントにありがとうございます。>>夢さん
途中、4人ともロボットの進化が止まってるとツッコミを入れられてしまいましたが、その通りです。
そういえば、中川さんがロボットをすぐに作ると宣言されていましたね(`・ω・´)b

夜はサウナで飲みながら己のロボ道について語りました。
楽しみ?・己である?・生きがい?・他人事(笑)?

いろいろ深いですね。


翌日は徳島の大歩危に行きました。

DSC00940.JPG

ここでもパンスト(笑)とロボ道について語りました。

文章下手なんで、時系列に並べた日記になっちゃいましたが、唐突でデタラメで楽しくい旅行になりました。


ロボ道とは・・・「絆」でしょうか。


ロボットやっててホントたくさんの人に出会えたことが一番楽しいかったことだと思います。
年上の人が多い中ホントいろいろしていただいて感謝しています。
2008年、今年も多くの方にお世話になりました。
来年2009年も宜しくお願い致します。

あなたのロボ道はなんですか?

2時間ほど前に岡山に帰ってきました。疲れたー!!
実際は、岡山に帰る新幹線の中でノート広げて原稿書いてたりします。

秋葉原では少々散在しました。
いつも旅のお供のノートPCの梅夫(VAIO PCG-V505G/B)のメモリを768MBから1024MBにアップグレードすべくメモリを購入。
最近のノートPCだと、初期から1GBや2GB搭載ってのも珍しくないんですが、古いノートのメモリは高いんですよね。

午前中にロボスポットをちょこっと覗いてきました。
引間さんに挨拶。
お邪魔にならないうちにささっと退散しました。
ロボット製作の講習をしている最中だったみたいなんですが、実際二足ロボットの講習の現場って見たことなかったんでちょっと感激でした。

succer.jpg

でも、ホントに場所は分かりづらい。迷いました(汗

そのあと友達と待ち合わせをして上野で、国立博物館で大ロボット博に行って来ました。

念願のモルフ3に会えたのは感激でした。
でも、動いてなかったので残念。

moruhu.jpg

からくり人形も展示されてました。
からくりを小型化して必死で人形の中に収めて、当時の基準でカワイイからくりを作る。(下の写真)

ningyo.jpg

メイドロボットを目指してロボット作ってる方たくさんいますが、結局、今も昔も考えることは一緒なんでしょうねww

その後、時間が微妙だったのでまたアキバに戻って散策してました。

のむむさんが最近はじめたC7も見かけました。
via.jpg
財布としばしにらめっこした後、「また今度」と去りましたww
ロボットのパソコン化、いつかは、ホントやりたいんですけどね。

と言うような感じで、今日は秋葉原-御徒町-上野の間で行動してました。
人形遣いさん、せっかく関東練習会誘ってくださったのにいけなくてすみませんでしたー。m(_ _)m

今回も楽しい旅行でした。

大学に入ってから年に2回くらいふらっと東京に来る機会があるんですが、やっぱり来るたびに刺激になるなぁと思います。

次は、たぶん13回ROBO-ONEの時ですね。

I'll be back to 東京&つくば!!

ただいま秋葉原

| コメント(4)

東京に来ています。

今日は、Jinさんの事務所にお邪魔させていただいてました。
いろいろお話を聞かせていただいてとっても面白かったです。
今日はどうもありがとうございました。

DSC01875.JPG
久々のUSACOとSARUBOの再会ですw

DSC01869.JPG

産総研のイチョウ並木が綺麗でした。

明日は上野の大ロボット展に行ってみようかなと思います。
モルフ3が生で見れたらいいな〜。
ついでにアキバでロボスポットにちょこっと寄ってみようかな・・・。


ロボファイトのトーナメントが発表されましたね。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、KO-LINKの出場を見送りました。
当日までにある程度ソフトをまとめて持って行こうかなと思いますが、モーションが空っぽですorz
とりあえず、2日目のSRCと懇親会にKUMACOで出ます。

アロハー!
というわけで、ハワイに行ってました。

向こうはとっても温くて、かなり日焼けしました。
こっちはやっぱまだ肌寒いですね。

向こうで、現地のロボットを見つけました。

変形合体への憧れは万国共通なんでしょうかw

つかれました(o_ _)o バタリ

最新型ネズミ捕り器

DSC00861.JPG

実家に帰省してます。「旅行」というわけではないのですが、彼女が香川に遊びに来て案内してたんで、そんなカテゴリになってます。

そして、コレが最新式・・・というか、もっとも古典的なネズミ捕り器です(笑)
高松の兵庫町にいます。

坂出の香川県立東山魁夷せとうち美術館に行ってきました。

東山魁夷もいいですが、瀬戸大橋の記念公園らへんの景色もよかったです。

んで、場所を変えて高松。
さっきのネコに出会ったあと町を歩いてたんですが・・・。
気になったのがコレ。

高松の町まで”萌え”化しているのはなぜでしょう。
オタク市場が高松まで手を広げてきているようです。

で、そんなのはおいといて。。。
まぁ、ぐるぐると回って。

高校時代によく行ってた屋台のラーメン屋に行って。。。

と、いう感じの1日でした。

USJに行ってきた!!

昨日ちょいと、彼女とUSJに行ってきた!!w
春休みの最後の思い出ってやつですね。
すごく、良かったです。とくにスパイダーマンが!!バックドラフトが!!

ちなみに、大好きなBACK TO THE FUTUREは酔いまくって微妙でした。

画質が荒いのに無理に振られまくった感じがします。

ちょっと風邪気味で、鼻水と咳をずっとしてたため彼女には迷惑かけちゃったけど、最高に楽しい1日でした。

そして、夜はそのまま・・・・・・バタンキューで高速バスから寝まくりましたとさww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちなみに豆知識!!これからUSJへ行こうと思う人へ!!!

USJのフリーパスは、JRのみどりの窓口で買いましょう!!

USJに行ってから買うと入り口で並ばなければいけません。ただでさえ、アトラクションで何時間も待つのにここから待つのは微妙よね。
旅行会社でフリーパスを買うと、やっぱり、引き換えのために販売所に並ばないといけません。(´Д`;)/ヽァ/ヽァ

しかし、JRのパスだと、そのまま入場できてしまいます!!
かなりの時間短縮になるんでオススメです。

アメ横にて・・・

六本木、渋谷に行った後は、上野に行き、秋葉原まで歩きました。

途中、アメ横に寄っていろいろい物色してたんですが、腹が減って始めての「もんじゃ焼き」を食べました。
微妙な写真ですみませんw

はじめてで、一緒にいた後輩に食べ方を教わりながら食べました。
広島出身だけど、広島風お好み焼きよりもんじゃが好きとう変わった友達ですw

そして、もんじゃ焼き。
パリパリなところがおいしいんですね。
もっろ、ぐんにゃりしたものを想像してたんで、意外でした。

後輩は、この年でもんじゃのことをまったく知らなかったことが意外だったみたいですがww

いいんです、どうせ”うどん”があれば生きていける典型的讃岐人ですから。。。

秋葉原にて・・・

ROBO-ONEの本戦が終わり次第、秋葉原にくり出しました。

同人誌やら、フィギュアやら・・・そういうのは後日に回すとして・・・。
アホのように電子部品を物色して走り回ってましたww

そして、結局買ったのが、

  • 次回のロボット製作のためのポジ感光基盤
  • NECのマイコンICとライターセット
  • 光センサーつきICレコーダー
  • オペアンプ実験キット

などなど・・・。
しめて8000円也。

とくに、下の2つのキットはあわせて1000円を切ります。
どちらも7cmスピーカーが含まれているので、その時点で即決しました。
やっぱり、アキバ。半導体やら電気部品の安さは半端じゃないですね。

逆にPSPも探してたんですが、岡山の田舎より安いPSPにめぐり合えませんでした。
ニンテンドーDSに関しても同じで、どうも田舎のほうが需要に対する供給が多いようです。

あと、パソコン関係でメモリ買ってきました。

その2日後にもう一度アキバに行って散財したことを考慮に入れると、いったいアキバの経済にいくら貢献したのかぶっちゃけもう計算できないっすww

やっぱアキバサイコーw

秋葉原レポート2

SN310001.JPG

秋葉原駅の山手線のホームに「おたく駅」の看板ハケーン!!

サーボモーターやらラジコンやらを買って来ました。


仲間に一般人がいたはずなのですが、そいつの方が同人誌やら買い込みまくって・・・。
なんか微妙でした。


なんか、最近「萌え」から興味がなくなってる管理人HMでした。

秋葉原は電気街・・・パソコンマニアの天国でいいと思った今日この頃。

ふぐ!

DSC00305.JPG

昨日、一昨日、下関でフグ食べてきました!

18切符で片道8時間、往復16時間かかりました。

うまかったーーーー。

さて、明日でプロバイダとの契約を切るためしばらくネットできません。

更新が滞りますのでご了承ください。(掲示板のレスも。)

反省!?

kipu.jpg

今日は来た道を戻ることで1日が終わった。

今回の旅行。

山手線を寝て乗り過ごしたり、京王線と小田急線を乗り間違えて怒られたり、連れの○○がなくなったり、帰りは荷物置き場に置いてた缶チューハイだけ持ち去られたり……。

いろいろありましたが、凄く楽しかったです。

宇宙センター

grp0909231518.jpg

今日は本命の筑波宇宙センターに行ってきました!

まず、写真は、H2ロケットに搭載してたエンジンと同型のモデル版なんですが、このエンジンをフルで出力させると東京大阪間を1秒で移動できるそうです。

もちろん、点火した瞬間、人間は死にますがw

でも、青春18切符で13時間かけてきた道のりを2秒で移動できると考えると、実際に目で見て体感した距離のぶん、その凄さを体で感じられました。

次回打ち上げ時に搭載される予定の宇宙ステーション用モジュール「きぼう」のパーツの一部も公開されており、自分が見たものが数年後には宇宙にあるってことを考えるとなんとも言えない感動があります。

ただ、感動したと同時に自分がこれから工学を学ぶ方向性についても考えさせられました。

DSC00007.JPG

今日は秋葉原と下北沢を回った。

秋葉原では、6Vで使える半田ごてとwebカメラを買ってみた。6Vで使えるってことは、電池で動くってことで、かなり使えるなぁ。

カメラはこれで、ビデオチャットに乱入できるなーと。
S氏にもカメラ買わせて、京都と通信してみようかなぁーと。
覚悟せよ、S!!っと。ww

下北沢では雑貨とかカバンとか見てきた。
何気に面白いものが多くて、気づいたらずいぶん財布が軽くなってた;;

なんか、買い物多いなぁー。
ってわけで、明日は筑波の宇宙センター行ってきます。
これが今回のたびの本当の目的です。
楽しみだなーとか、思いつつ今日も友達の家出マリオテニスで夜更かし中w

非常に疲れた。
18切符を使用して、岡山〜東京まで、大方14時間電車に揺られました。
移動距離は約750km。乗り換え8回。

今日は電車の日。非常に疲れました。

tizu.jpg


今日は国立科学博物館で昔のPCやゲーム機を見た。ENIACやガレージのAPPLE I(木製)など、歴史的に名の高い名機の数々を見て興奮してましたw
昔の直径1mを越えるハードディスクなんか、もうどうやって回すのか…しかもそれで10MB??(・д・)

(写真撮影禁止だったのは非常に悔やまれます><;)

んでそのまま、アキバへGO!!
デジカメ買いました!!それについてはまた今度触れることにして、明後日の筑波の宇宙センターの時にはそのデジカメにバリバリ活躍してもらいましょう。

って、わけで、昨日徹夜で眠いので日記はこのへんで・・・

とりあえず、今回の行きの時刻表が出来た。
http://dream-drive.net/temp/jikoku.pdf

あー、今回こうやって旅行の情報載せてるのは、泊まる先の友達に対してのメッセージだったりするんで、不思議に思った方もいらっしゃるでしょうね。

とにかく、18切符で、12時間以上電車に揺れるってのははじめての経験なんでとっても緊張してたりします。
もう、明後日の話になりました。楽しみだーーーー!!

さて、帰りの計画も立てなきゃ。

世紀の救世主登場!!

今度の東京旅行ですが、思わぬ助っ人登場!!
東京に住んでる彼は、僕の高校の友達でKK氏の中学時代の友達です。

宿代浮いた上に旅の友が増えました!やっぱ人数多い方が楽しいですよね!
持つべきものは友達です!!

でも、無理言ってゴメンな。

さて、予定ですが↓

高松1122→1215岡山1218→1341姫路1402→1618米原1643→1844豊橋1851→1925浜松1937→2047静岡2050→2348東京

この鈍行で行こうと思います。
東京まで12時間24分。
これまでに経験したことの無い長い戦いになりそうです。

一人旅を計画していたのですが、K.K氏と盛り上がって一緒に行くことになりました。
さらに、昨日K.K氏とメッセで話していて、大幅に行き先が変わりましたw
やっぱ、オレらが行くなら東京だろう!・・・と。あえて言うならアキバだろう!・・・と(爆)

それで一気に行き先(観光先)が煮詰まりました。

まず、国立科学博物館です。世界最古のパソコンENIACとかApple Iが展示してあるということで、是非見てみたいものだなぁと。パソコンのことあんまり知らない人にとっては聞いたこともないかもしれませんが、工学部学生に自分にとってENIACと聞くとロマンすら感じ……るのかなぁ?(笑

まぁ、KK氏も僕も情報科なのでENIACと言えば教科書にも載ってる有名なマシンであり、一度見たいなぁというトコで意見が一致して見に行くことに。

あと、筑波宇宙センターの見学ツアーに行こうと思う。これは完全に自分の趣味なのですが、宇宙は大好きなんです。まぁ、コレは夢にも関係あるんですが、それはいずれ語りましょう。KK氏には付き合ってもらって悪いなとは思いますが、童心に帰ってはしゃいじゃうんだろうなー。

あと、日本科学未来館も面白そうだなーとか思うのですが、こっちはまだ決まってません。

こにかく今回は、自然の観光から一変して、科学の歴史を学ぶ旅になりそうです。
まぁ、なんと言っても現代(アキバ)の割合が高くなりそうですが(爆)


ちなみになんで長野とか言ってたかというと、ツインズのロケ地を見たいな。とか思ってたからなんですが、他に見るもの無かったんで今回は流しました。KK氏が元ネタ知らないしね。


メモリがほすぃ・・・。512MB積んでるんですが、気づいたら使用メモリ700MB超えてました。1GB欲しぃ。
ついでにこんなPC欲しい。


http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jphoto/read.php?id=enjoyjapan_11&nid=30117&work=list&st=&sw=&cp=3
dl_220.jpg
(ニュースサイトで話題のとあるゲーム原画家さんのPC)

90.png

長野にでもふらっと行こうかなぁ。
一人旅を計画中。
ふらふら旅をしてみたい。初めてなんでちょっと緊張です。

数ヶ月前の絵、再うp
げんしけんの大野さん♪

そして今日から日記開始。
ネットで日記つけるの2年ぶりくらい!?

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは漢の料理!?です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。