映画の最近のブログ記事

アバター見ました!!

倉敷の3DはXpanD方式でした。
劇場で配られるあのメガネ、当たり前だけど赤外線受光部を抑えたら3Dじゃなくなりますね。
シャッター方式なのでメガネが重くずれるんですが、メガネがずれたときにクイっとやる癖で、受光部を触ると、そのたびに映像が消えましたw

また、左右が交互に遮光されるので、輝度が低くなりますね。半減以下かなぁ。
フレーム数が半分ってのは感じないけど、なにかとチラつくのは感じました。
そういう偏見をはじめから持って見ると、なるほどなーって分かりますね。
メガネはずして見ると普通の映画より少し輝度が高い気がします。(劇場内が明るかったです)

そして、この映画ではスクリーン面を基準面に奥行きを3Dで表現するんですね。
USJのスパイダーマンやターミネーターの3Dは、とにかく前に飛び出ますが、アバターは積極的にスクリーンより前に出ないので落ち着いて見られました。
画面の遥か向こうに広がる方が、3次元を強く実感できますね。
奥行きがかなりあって、窓から見ているような感覚になります。

また、大きいものの表現が、ただ「スクリーンに大きく映っている」のではなく、「本当に大きいんだ」というのが実感でき3次元初の映画として、とても成功だと思いました。


内容としては、ストーリーも、映像も面白かったと思います。

(以下、ネタバレ(?)というか、見た人にしか分からないと思います。)

「アバター」という、題名の考えると最後のセリフにすべての意味がこもってますね。
今回登場する”アバター”はリアルなものとして表現されていますが、題名から察するにAR・VRの世界に置き換えて考えた場合の仮想人格と人格の境界線というテーマでもあるかと思います。
一般人はそんなことを考えながら見ないと思いますが、そっち系に触れた人にとってはとても深いテーマなのではないかと思います。

次はIMAX 3D方式や、REAL Dの劇場でぜひ見てみたいですね。

20091221232209_01_400.jpg

サマーウォーズ見た!

c20090318_smmerwars_01_cs1w1_453x640.jpg

サマーウォーズ見てきました。

ずっとキュンキュンしてました(爆
健二の青い感じと、ちょっとオーバーシュート気味の夏希のキャラがすごくツボった。

とりあえず、健二!俺と主役代われ!みたいなww

「世界を救う」というテーマが、陣内家の中だけのクローズドな世界で完結しているというのは、ちょっと現実的ではないなーと思いつつ、そこはツッコミしちゃダメなんだろうねww

時かけに続いて細田×貞本にハマリましたw

ブルーレイ発売マダーww

見てきました。
昨日、公開初日にばっちりと!!ww

前半はアニメ版とほとんど同じだったのですが、アニメ版のセリフを覚えてしまっていたせいで、細かいセリフの違いや設定の違いが、気になって…気になって…落ち着きませんでした。

セリフ覚えるってどないやねん!って話ですが、エヴァだけは小学校時代からの熱狂的なファンですもんで・・・w


後半は、アニメ版とはかなり描写が違っていて、新鮮でとても楽しめました。

CG技術の発展で、爆発の激しさとか演出が派手でかっこよかったものの、人物はキレイすぎて逆に表情を崩しての感情表現がなくなっていたのは残念かも。そのぶんシリアスな感じはより表現出来てますが。


ストーリーに関してはネタバレ含むから・・・まぁ・・・見ましょう(笑
アニメよりはセリフ内に解説が多いから分かりやすいカモ?


さて、今日からサークルの同期の仲間と九州行ってきます!
大阪に行ってそこからフェリーで13時間かけて、宮崎へ。
宮崎と鹿児島を堪能してきます!!
帰りは6日です。では、行ってきます〜


PS:KUMACOの審査モーションまだ出来てません;;

時をかける少女

tokikake.jpg

岡山に戻っています!
昨日彼女連れて「時をかける少女」見てきました。
ちょっとマニアックなのか、一般の映画館ではなかったんですが、岡山のシネマクレールってとこで見てきました。
彼女連れて行ってあまりにもマニアックなアニメだったらどうしようかとちょっと不安だったんだけど、一般ウケの良い、というかむしろ見て損はない映画でした。

(以下、ネタバレモード)

個人的には、チアキの最後のタイムリープで、実は未来には帰らず、翌日ふだんと同じ日常でチアキが教室にいる・・・みたいな、方向に進んでほしかった。
ベタな感じかもしれないが、「未来で会おう」って約束でだけで、さよならできるというのはいささか淡白すぎるのではないかと。
まぁ、タイムリープ自体もアラを探せばいくらでも出てくる、変えたはずの未来がなぜかもとに戻ってたり、結局主人公の変わりにドジを踏んだ男子生徒はそのままかよ。ってツッコミどころもあるのだが、「時間」をテーマにした作品としてはなかなか面白かったと思います。
ラベンダーの話の時かけよりは好きかな〜。

あと、キャラデザが貞本義行さんってのが、グッときましたww

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版

現在映画ランキングNO.1(?)のハリーポッター見てきました。

あいかわらず、エマ・ワトソン可愛いね!
あと、ポッターがマッソーすぎてマジにビビリましたよ。

さすが、俳優魂というか、鍛えてますね〜。
ただ、ハリーポッターのイメージを超越した鍛え方で、「ポッター」として見た場合、激しくマッソーすぎる印象を受けましたw

内容は・・・今回はいつも以上に白熱してました。
これはNO1にもなるわなって、実はゴブレットは本読んでなかったりするんですがww
一映画としても、すばらしいと思います。

オペラ座の怪人

98.png

過去の話なんですが、1日にオペラ座の怪人とオーシャンズ12を見てきました。

んで、ゲーセンでHOUSE OF THE DEAD ?Vをクリアしました。

2900円もかかりましたよorz

ランキング的にはFでした。

SSランク出す人ってどんな人でしょう?

にごうさんとこで落書き←(すまそ
タイトルは「ペンギン×オペラ座」w

I,ROBOT!

今日はI,ROBOTを見た!
好きな映画はひとりでー!とか言いながら見にいたものの、何気に寂しかったかもしれんw

内容は、すごく面白かった。
ウィル・スミスってやっぱ情のあるキャラがはまってるなーと思った。

強いて言うなら、CGが微妙だった。
質感を出しすぎるとロボットが弱く見えるものの、あれはやりすぎなんじゃないかなぁと。
なんかロボットが液体みたいに見えて、すごく背景となじんでない感じでした。
極端に言えば、3D作成ソフトのサンプルみたいな感じ。

なには、ともあれ、今年の夏はたくさん映画見ましたが、1番はやはりバイオハザード2ですね。ついでスチームボーイも良かったなーと。

バイオハザード2

IMG_000012.png

日記遅れました。
バイオハザード2見ました。(昨日の話ですが)

ジル、アリス共にカッコイイですね。
とくにアリスの登場シーンにはシビレましたねぇ。
まぁ、ネタバレに触れるといけないので詳しく書けませんが、あれは見てください!

絶対面白いです!テンポが良すぎです!久々にアクションで感動しました。

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち映画カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは漢の料理!?です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。