Excel Walkerの最近のブログ記事

台湾版のロボコンマガジンの見本誌が、オーム社より届きました。

5月号に掲載したネタを、翻訳して台湾版に載せていただけるということで、お話をいただいたのも5月のことだったのですが、昨日見本誌が届きました!

483390_266464636787275_2034822352_n.jpg

正直、中国語は読めません。

でも、こうやって国外の人にも活動を知ってもらえる機会をいただけると言うのは本当にありがたいですね。

オーム社、ならびに担当さんには本当に感謝です!

金曜土曜と仕事で東京に出張していたのですが、帰ってきてG-ROBOTSをオーバーホールしました。
交換パーツは腰と腕。サーボの反対軸が折れました。

IMG_3262.JPG

もう4年以上稼働して大会にも相当出場しているのですが、その間壊れたサーボは1つだけ。
本当にコストパフォーマンスに優れたロボットだと思います。

そんなG-ROBOTSを使って作ったExcelWalkerと、G-ROBOTSをHPIから頂くきっかけとなったKUMACOの作りかた、がいよいよロボコンマガジンに載りました。

改めて自分の記事を見てみると日本語の能力の無さを痛感しますが(^^;A
頑張って書いてみたので是非読んでみてください。

ちょっとだけ立ち読みも出来ます。
ちなみに天保山のJSRCの結果にも少しだけ名前が載ってるのですが、合わせてロボコンマガジン初デビューでした。

ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2012年 05月号 [雑誌]ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2012年 05月号 [雑誌]

オーム社 2012-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第12回のROBO-ONEのHPI賞で頂いたG-ROBOTS、一方的にすごく感謝してるんですが、少しはHPIさんに貢献できましたかねー。

G-ROBOTSをRPU-10を経由せず直接PCから制御してみよう!
ということで、やってみました。

まずは、RS-485の変換器を製作します。
本来はUSB-RS485変換器(RSC-U485)を購入すれば一発OKな話なのですが、今回は、ベストテクノロジーのUSBシリアル変換ケーブルを利用しました。

IMG_3260.JPG

ピンアサインが分からないので、テスト基板を作って、ブレッドボード用のジャンパ線でテスト!

※ちなみにUSBシリアル変換ケーブルの方がちょっと安いのですが、追加部品と手間を考えると断然RSC-U485の方が楽なので、オススメはしません。あくまでも、たまたま手元にケーブルがあったからという事で・・・。(^_^;A

結果は、バッチリ動いています。
双葉さんのHPにあるHSPのサンプルで確認しました。

test.png

これでExcel Walkerは次のステップに進みます。

とはいえ、まずは今までのバトルで傷ついたG-ROBOTSを修理するのが先ですね。
腰も肘も砕けて大変な事になっています(笑)

Amazonにリンクが出来ていたのでご紹介。

3月号のロボコンマガジンの予告をご覧になった方はお気づきかも知れませんが、5月号に「ぬいぐるみロボット」の記事を書かせていただきました!

rm.JPG

いつもは、新しい衣装を作ったら真っ先にブログで紹介するのですが、今までウェディングの衣装をブログで触れなかったのは、この仕込みをやっていたからです!

というわけで、ぬいぐるみロボット、およびぬいぐるみの衣装の作り方をロボコンマガジンで大公開!
そして、同じ号で、Excel Walkerの記事も書かせていただきました。

正直、初めての雑誌記事の執筆で、いろいろテンパってました(笑)
とにかく頑張って書きました。
ロボットの設計より悩んだ気がします(爆)

5月号は4/14発売です!
(発売日に書店にGO!)

ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2012年 05月号 [雑誌]ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2012年 05月号 [雑誌]

オーム社 2012-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10月の ニコニコ技術部ランキングにおいて、Excel Walkerの動画を139位でピックアップしていただきました!!

ありがとうございます!


Make: Tokyo Meeting 07に展示

UE村さんからのお誘いで、12月3日〜4日のMake: Tokyo Meeting 07において、双葉電子工業株式会社のブースでExcel Walkerを展示していただきました。

なんと、Excel WalkerのロゴにFurabaのロゴが!

ew.png

吉崎さんの、V-Sidoを並べていただいたようです。
感激!

463623254.jpg

大人から子供まで幅広い方に遊んでいただいたようです。

463729893m.jpg

ありがとうございました。
本当は一度Makeに足を運んでみたいのですが、なかなか日程が合いません。
ただ、こういう形で参加できただけでもとても嬉しかったです。

展示中、UE村さんより実況いただきました↓

"uemurakoubou" V-SidoとExcelWalker、小さいお友達から大きいお友達まで大人気w twitpic.com/7o3c9x
"uemurakoubou" V-SidoとExcelWalker展示中! twitpic.com/7nelc2

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちExcel Walkerカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはGROBOTSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。