KOKUTEN 1&2の最近のブログ記事

grp0921100553.JPG

岡山県立大学予選82位でした。
でも、すごく楽しかったです。
むっちゃ緊張して震えてましたが・・・w

会場、宿、懇親会でお会いしたみなさん!
吉日観光のみなさん!
ホントお疲れ様でした。

ちなみに、高山で大会が終わった後、愛知に向かい万博のTOYOTAグループ館を6時間並んで見た後、今度は京都に向かい友達のトコにとまり、日本橋を回って帰ってきました。

バタンキューです。バイトまで寝ましょう・・・。

穴あけ作業

昨夜9時くらいから借りてきたカンフーハッスル見ながらずっと穴あけしてました。

カンフーハッスルすごく面白かったんだけど。

面白いのに夢中でゴリゴリやってたら手が震えてるよ;;

穴あけにミスはなかったのですが、感覚マヒってました。
半分腱鞘炎きてます(爆

とりあえず、1枚分完成。
あとは、通電チェックしなくてわ!!

プリント基板半分完成

12時超えしてから2時間かけて作りました。
前回のときからかなりパターン変わってます。

がんばりました。

月曜にはこれをKOKUTENに実装します。
とりあえず、M1のドリルビットを買おう・・・。

KOKUTENの今

やっぱ、ロボットが中心の生活です。

距離計測できる超音波センサーが胸部につきました。

ちょっとしたミスから時々3m先の物体を15cmと読み間違うのですが・・・。
まぁ、なんとか治りました。

プリント基板

最近更新してないぞ!・・・なんて突っ込まれたりもしたので、近況報告を・・・。

この前のロボットの大会より、ますます忙しさを増してロボットの開発を急いでいます。

あれから、構造を大幅に見直し、腰の回転軸を増やしました。
そして、昨日は基盤の設計をCADでやってました。
画像はほぼ完成したこれからのKOKUTENに搭載されるだろうマザボです。

まぁ、見る人が見れば「これでホントに行っちゃうの!?」って感じかもしれませんがw

ちなみにここだけの話・・・2枚あるのは1枚は自分用だからですw

第1回ROBO CountryIV

実はすでに岡山に戻ってて、もう一度香川入りしてました。

それもさぬきこどもの国でのイベントROBO CountryIVに出場するためです。

KOKUTENの調子も絶好調でガンガン動いてます。
結構盛況でした。下の動画からもわかりますねw
写真では右上がそうです。

最近思うのです。「自分のマシンがほしいなぁ」と。
「安価」「軽量」「小型」でかつ「すばやい」そんなマシンが作れないかといろいろ部品を探してます。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/08/06/robotrex/
そんなこんなで、この一番下のサーボにかなり期待してます。


昨日発売のストライクフリーダムのガンプラを買いに行こうと思って電話したら完売だったらしく、1日暇だった。

暇だったのでメタセコイアというソフトでKOKUTENの3D化を行ってみた。

前に一度使ったことがあったが使い方がいまいちわからなくなって辞めたソフト、いじくりまわしてたらそれなりに使い方がわかってきた(ような)気がした。

流れでサーボモーターを作って・・・
ブラケットを作って・・・

いつの間にかKOKUTENの足が出来ていました。

これ・・・どうしよう??w
とりあえず、Xファイルビュワーでくるくる回して鑑賞するかww

↓のはネタのXファイルです。DoGAのサンプル使って合成しました。
ファイルをダウンロード
<ビュアーのEXE梱包しときます。MSDNのサンプルのやつ…>

「JoyPad to Txt」開発

<ダウンロード> http://dream-drive.net/robot/joytxt.html

JoyPadの入力をアルファベットとして出力するソフトウェアが出来たんで、フリーで公開してみます。

大した処理はしてないのですが・・・。
これで、ロボットをプレステのコントローラで思いのままに操ります!!
同ソフトウェアの四重起動により4本までのジョイパッドが同時に監視できます。


ついでにKOKUTENがカニ歩きするようになりました!
調子に乗って動画貼っちゃいますw

直接座標指定による理論上加速度インフィニティー(笑)の高速足移動と二次曲線補完によるなめらかな重心移動という、対極的な処理により絶妙微妙なカニ歩きを実現しています。

Bluetooth搭載@KOKUTEN

今、こんな感じになってます。(↓)腹部の外装はとっぱらってます。

頭がBluetoothの通信機なんですが・・・頭部がアンテナってガンダムみたいね!w

ロボットの話は大学のロボ件「メヒャニカ」のサイトに詳しく上げてますんで、そちらで・・・。
こっちではそれにまつわるネタを上げていこうかと・・・。

ちなみに足踏みの動画があるんですが・・・

「安定してる!」って言った直後に倒れますww
まぁ、これはバッテリー不足なんですが・・・(そうに違いない!

KOKUTEN屈伸

今のKOKUTENの全体の図です。

現在「屈伸」「重心移動」のプログラムをプログラム班でやってます。

いやー、楽しい楽しいw

サークルで作ってたロボが立ったりしたわけです。

名前はKOKUTEN。

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちKOKUTEN 1&2カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはKO-Link 2です。

次のカテゴリはKOKUTEN 3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。