CNCフライス盤

友達からmixi経由で、CNCフライス盤を半額出すから買わないかとの申し出を貰った。

どうやらヤフオクで、組み立て済みの自作CNCのキットがあるとのこと。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u21500921

モニター特価ということもあって、モニターが大変そうなんで、意外と安価で買えるかなとも思ったんだけど・・・
300mの加工機なんて10万でも安いと言えば安いんでもう少しついて行こうかとも思ったのだけど・・・

ステッピングが1/8だったり、ピッチが不明だったり、自作の基盤が見るからにショボそうだったり、とりあえず引き際を9万に設定して特攻。

9万まで上げて見たものの9万1千円で負けました。

残念。

10万超えるようならストロークでは半分くらいしか面積切れないけど、オリジナルマインドのmini-CNC BLACK 1520とかもいいかなーとも思うんですよね。

JinSatoさんの自作CNCを見せて貰ってから、自作するのも面白そうだなとも思うんですが・・・
製作時間が未知数なのとメンテナンスが測り切れないんで、イマイチ踏み出せず。

とりあえず、Vistonに10回切ってもらうのと、自分でCNC持つ場合のコストと、簡単さを考えみようかと。
Vistonの切削サービスはDXFさえ書き出せばGコードを見直さなくても切って貰えたり、エンドミルを折る心配をしなくていいのはすごく魅力なんですよね。あと、面積もかなり大きいし。

ヤフオクでまた組み立て済みが出品されないかな〜。

PS:
買えたら買えたで、モニターしながら卒論書けるのかっていう問題もあったのですが、そこは何も考えませんでした(笑

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2008年1月19日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特大ぷりん」です。

次のブログ記事は「CADでお絵かきKUMACO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。