Excel Walker(for G-ROBOTS)β公開

Excel Walker公開します。

excelwalker.jpg


さて、動画を公開してから「エクセルでこんな事が出来るのか!」と反響をいただいた反面、「あくまでも”エクセルでやった”だけ」、という意見も頂きました。

まさにその通りです。

ただ、エクセル(およびエクセルVBA)でやる事には良い所があって、

  • インタプリタなのですぐに実行できる
  • マイコンにプログラムをロードする必要もない
  • デバッグ時、変数の可視化・グラフ化が容易(しかも、ボタン一つで実装可能)
  • 環境の入手・構築が簡単(いつでも・どこででも)
  • 非力なマイコンに比べ、膨大なリソース使い放題

この辺りは、開発プラットフォームとしてはとても魅力的でした。

ロボットプログラミングにおいてリアルタイム性を追求される方には厳しいですが、マシンスペックでゴリ押しすればそれなりには使えます。
まぁ、特に自分みたいなライトプログラマにはとても面白いプラットフォームなので是非お勧めします。


さらに動画の方も多くの方に見ていただいて、ありがとうございます。
おかげさまで一瞬ですが、ニコニコ技術部のランキング、一桁の7位まで上がりました。

【ニコニコ動画】Excelを使ってロボットを歩かせてみた。【Excel Walker】

rank7.png

また、相乗効果でロッカーボギーの方も過去最高の83位をマークしました。

【ニコニコ動画】NASAの火星探査機型ロボを作ってみた

rank83.png

あわせてお礼申し上げます。

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2011年10月17日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エクセルでロボットを歩かせてみた。【Excel Walker】」です。

次のブログ記事は「Excel Walker "Office2003版"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。