NetscapeNavigator1.1起動!?

昨日日記でいろいろ書いてたら、祖母から、「インターネットのやり方がわからない〜」との電話。
手取り足取り(笑)教えて来ました。

で、先日見つけたNetscape Navigator、さっそくインストールしてきました!!

2602.jpg

当然のことながらインストールメディアがFDだったりするわけです。
祖母のノートパソコンに運良くFDDが搭載されていたため、とりあえずUSBメモリ経由でデータ退避させたあと、マイPCにインストールしてみました。

まず、1.1[ja]のレビュー。
インターフェースデザイン的には今主流のブラウザ達から考えるとありえないようなシンプルさです。
「日曜プログラマーがVBで作った即席フリーソフト」って言えば想像できるでしょうか?
そんな感じのシンプルさ。

エンジンの質についてはなんとも言えませんが、暗号はかなり低いレベルの用で、付属のRead meに自己の貧弱性を指摘してましたw
で、手始めにDREAM DRIVEを表示したところDNSエラー・・・
さらには途中では強制終了です。ダメじゃんw(まぁ、XPなんで仕方ないですが…でも、95でも落ちるんだろうなw
しかも、これで5,000円ってのは……(昔は金とってたんですねー。

で、次に3.01[ja]のレビュー。
こっちになるとさすがに「しっかりしてきた」、と言うか「だいぶ形になってきた」と言うか、とにかく1.1の時落ちまくっていたあの不安定さがなかったのが一番の違いでしょうか、DREAMDRIVEも表示できました。

さすがにスタイルシートは読めませんしPNG画像もダメでした。
とはいえ、インターフェースはまだ、1.1の傾向が強い感じでした。

昔、愛用していたと書いたのは4.x[ja]シリーズなんですが、4.xと3.xではまったく別物のようにも思えました。
まぁ、Win3.1のときはIEしか使ってませんでしたけど、そういえばIEもインターフェースはこんな感じなんでしたね。


しかし、Netscape Navigatorといえば、4.xシリーズでNetscape Navigatorの天下のように言われてた時代もありました。5.xシリーズでは欠番で、6.xシリーズは少し使ったけどモジラベースになって、重くなったためユーザーの激減……そして現在不振の7.x……。

ブラウザの世界は……
というか、どの世界でも同じですが、常にトップであり続けるのは難しいのですね。
その原点の1.1、つまりこれはインターネット時代幕開けを導いた先駆者のプログラマたちが作ったわけですよね。そう考えると、なんだかとても大きなものに触れたような気がしました。

で、今、使っているブラウザはIE6です。(オチ

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2004年8月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祖父の家で古き良きお宝発見!」です。

次のブログ記事は「パソコンの家庭教師」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。