初のS-ATA規格HDD導入!!

DSC01111.JPG

とうとうウチもシリアル化の波を受けて、SATAのHDDを1台購入してみました。
たまたま160GBの外付けを買い取ってくれる友だちがいたんで、思い切りました。

やっぱり何がいいって、一番いいと思ったのは接続です。

パラレルのIDE接続のときは、ケーブルが邪魔になる上に傷がすごく気になったんですが、全然気にする必要がありません。


ただ、これはウチの問題ですが、接続するときになってICH5であることに気が付き、速度は150Mbpsになってます。残念。
実際使用した感も、IDEのときと、そんなに早くなった感じはしませんね。
300Mbpsだとやっぱり違うんでしょうか・・・。

RAIDカードで300Mbpsにしてもいいんですが、まぁ、その辺は次にマザボ買う時までとりあえず、放置しようかなぁと。
価格改定でPenDの値段がかなり下がっているのが気になりますね。

ただ、Pen4買ってそんなに経ってないんで買うとかそういうのはなんとも言えないんですが、もっとはやく価格改定していたら前回マザボが壊れたときにわざわざソケット478のマザボを探してまで買うことはなかったのに・・・。とちょっと後悔しています。

こうなりゃ次はCore™2 Duoだ〜〜〜!!って、いつの話になるのやら。

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2006年8月23日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新刊とロボットネタ書籍購入」です。

次のブログ記事は「DualShock II 無線コントローラー導入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。