MTバージョンアップ&サーバー移転

今までMovableType3でブログを書いていたのだが、この秋にMovableType5が発表されメジャーバージョンが上がるとのこと。

とりあえず4を経験しておくか・・・ということでMT4にバージョンアップしてみた。
これが悪夢の始まり。

とりあえずPerlのバージョンが古くてインストールしたMT4が動かない。
しかたないので、XREAで新しいサーバーを契約しました。
CPUの速度も上がり快適!!
・・・だったのだが、サーバー間コピーを逆にしてしまったり、MySQLの問題でMT3のデータを完全に引き継げなかったり・・・SHIFT_JISのエスケープシーケンスの問題にぶちあたったり。

結局稼動するまで、お盆の半分以上を費やしてしまいましたorz
ブログの移行も結局エクスポート&インポートで手動で移行するハメになりました。

しかし、その甲斐もあってMT4はとても快適ですね。
速度は早いし、テンプレは扱いやすいし、記事はリッチテキスト使えるし。。。


今までのサーバー

サーバーのハード・ソフトウェア情報
サーバー名s61.xrea.com
IPアドレス221.186.251.66
CPU Intel Pentium 4 CPU 3.00GHz
MemTotal2068MB
Apache1.3.37
Perl 5.6.1
PHP4.4.8
RUBY 1.8.5
MySQL 4.0.26
PostgreSQL 7.4.14
Python2.3
SQLite33.3.7
SQLite2.8.17

新しいサーバー

サーバーのハード・ソフトウェア情報
サーバー名s372.xrea.com
IPアドレス125.53.24.140
CPU Intel Core2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz
MemTotal2007MB
Apache1.3.37
Perl 5.8.8
PHP5.2.5
RUBY 1.8.5
MySQL 5.1.22-rc
PostgreSQL 8.2.4
Python2.4.3
SQLite33.3.7
SQLite2.8.17

テーブルも楽々!

ただ、ここでひとつ謝らなければいけません。
手動で移行したためパーマリンクのURIがすべて書き変わってしまいました。
記事にリンクを貼っていただいている皆様には多大なご迷惑をおかけします。
同時にgoogleの検索から来られた方にもご迷惑をおかけして申し訳ありません。
すみません。

申し訳ついでなのですが、大学卒業を機に作り直したブログを再び元のブログに1本化しました。
どうもMTを使い続ける以上ゴーストブログも一緒にテンプレが書き変わるようで、これでは管理するブログが増え続けるばかりになってしまうので1本化させていただきました。
blog2の方でRSSを読んでいた方にもご迷惑をおかけして申し訳ありません。

こちらのブログでもう一度受信していただけたら幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2009年8月17日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第9回レスキューロボットコンテスト(応援!)」です。

次のブログ記事は「夏戦V in RoboCountryIV (準備編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。