Pentium4からAthlon64に移行して早2年半が経ちました。
Core i7が発売されて当時対抗だったCore2Duoも落ち目気味。
当時は周りがCore2に変えていく中、あえてAthlonを選んだことにちょっと後悔したこともあったのですが・・・。
最近、マザーそのままでBiosアップデートするだけで、最新のSocketAM3用のCPUが乗ることを知りました。
流行に乗ってCore i7への移行も考えていたのですが、マザー・メモリ・CPUいろいろ買わなければならないので今回はパス。
というわけで、1万ちょっとで最新CPUに変わるなら〜ってことで、3年付き合ったマザーとメモリを更に延命すべく「AthlonII X4 630」を購入することに。
ついでにWindows7(64bit)に移行しちゃえ!ってことでいろいろ買ってきました。
ビデオカードはDirectX11対応のRadeon 5750!!
というわけで、まずは移行前のベンチマーク。
Athlon64 X2 5000+
3年前のミドルレンジです。
(89W版なんで、当時のAthlonのラインナップ的にはハイエンドだったかも・・・。)
そして換装後。
マザーそのままにCPU換装でダブルスコア超え!!
メモリの転送速度まで上がっててびっくりです。
3Dの表示性能が下がっているのは謎(?
Windowsのスコアもいい感じですね。
HDDがボトルネックとは・・・。
というわけで、この3年間IntelはLGA775→LGA1156→LGA1366と短命なソケットを進化させてきました。
こんなところでAMDを選んでて良かったと思いました。
PS:とはいえ、AM2以前はAMDもソケットころころ変えてましたねw
AM2はSocketAに次いで面白いソケット・プラットフォームだなと思います。