日本の現場:秋葉原

| コメント(5)


マニアやおたくを引き付ける町:秋葉原の謎を1日で紐解く・・・

去年の年末に放送されたNHKのドキュメンタリー番組。
たまたま、機会があって見てみた。

  • 美少女おたく。
  • オーバークロッカー。
  • ひぐらしのなく頃にの竜騎士07さん。
  • 電子工作少年。
  • メイド喫茶店員。
  • ラジオセンターのおっちゃん。

いろんな、秋葉原の顔たちが勢ぞろい。
なかなか面白い番組でした。

ここで、ふとおもったのは、自分はどれにも当てはまる、ハイエンドオタク・・・(爆)←死語?
じゃなくて・・・。

どれも、中途半端なのかな〜とか思ったり。
別に中途半端な方がいい気もするが・・・ww

電子工作も、キットを作るのが大好きだったけど、知識がちゃんと着いてきたのは結構最近。
アニメやゲームは好きだけど、フィギュアで部屋を埋め尽くす度胸はないし・・・。

でも、ひとつ思ったのは、どれもロボットにつながっていること。
小学校のときに見て影響を受けたアニメ、エヴァンゲリオン。そしてパトレイバー。
そして原点は 『BACK TO THE FUTURE』

ふと考えると、アニメやSFの世界を実現させることを夢見てた気がします。
自作パソコン・電子工作はロボットに直結するわけだし。
ゲームだって、プログラム視点で見てたんで・・・・。

と、強引に結論を出す。
かってに、自分のマニア度を分析してしまいましたwww

しかし、アトム、鉄人28号からはじまり、現代の工学が、日本の誇るメディアの影響が基盤になっていることは言うまでもないと思います。

とりあえず、アニメの世界を実現することを目標にこれからもロボット製作を続けるだろうHMでした。


というわけで、現在積んでるモノ。

  • ひぐらしのなくころに。 *8
  • ガンダム バトルタクティクス
  • 機動戦士ガンダム DVD *3
  • プラモ ストライクルージュ
  • バイオロイドの改造

さて、どこから手をつけるか・・・。

ちなみに、サークルの新基盤の製作だけは毎日コツコツです

コメント(5)

いや待て。これだけは言わせて欲しい。

ひ ぐ ら し の な く 頃 に

をまずはじめにやるんだ。さぁ!さぁ!

Zephy氏おひさです。
しかし、熱いなぁw
ひぐらし……ちょうどノってるんで、この熱が冷めないうちに一気にやってしまおうかなぁ。…かなぁ?ww

みっちー、おまwwwww

いま
ひぐらしのなく頃にをやっている!

ニーヤソ・・・。
まさか、mixiのニーヤソか!?
誰かと思ったぜ。
ニーヤソ、おまwwwww

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2006年4月10日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSPゲットです。」です。

次のブログ記事は「KOKUTENボードの見直し♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。