Bioloid CM-5用バッテリーパック

昨夜、「明日が大会当日」と言う状況で、追い込みでモーションを作成してた後輩。
応援してたオレ。

突然、バッテリーが死亡。
死亡推定時刻PM9:30

単三ニッケル水素電池が必要になったわけだが・・・。
こんな時間にこんな田舎でホームセンターや電気屋が空いているわけがなく。

そんなとき脳裏に浮かんだのが・・・

KOKUTEN3用に購入しておいたCM-5用バッテリーパックをバラスために既に前夜徹夜してガタガタの体にムチを打ち学校へ飛ばす・・・。

取ってきたバッテリーをバラしていくと・・・。

二重構造になっていることが良く分かる。

最終的に現れたのはSANYOのHR-3Uというモデルの乾電池互換トワイセル。

公称電圧1.2 (V)
公称容量 2500 (mAh)
定格容量 2300 (mAh)
質量 30 (g)

とりわけ特別なセルでもなく現行の一般的なモデルらしい。
もともと2本で1200円くらいらしいんで、3500円で8本手に入るなら単純に安いんじゃないかなと思う。

とりあえず8本になると240gと重いセルでもあるんで、KOKUTEN3にはリポだわー。
とか思いながらアレックス用のバッテリーの構築完了。

リポが100g切ってるのは軽すぎると思う。
大阪でいろいろ物色しようと思う。

とりあえず、こんな時間までウチで調整やってる後輩たち。
そろそろ出発せんとなー。

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2006年8月 6日 04:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ROBOTコンテンツ一新」です。

次のブログ記事は「ロボゴング翌日の散在での戦利品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。