iPod専用ケーブルの作成

| コメント(2)

23日の火曜日、秋分の日でお休みでしたが、翌日24日に仕事の関係で東京に用があったため23日から東京にいました。

23日も仕事のお勉強ということで、東京の病院を見学させてもらおうと考えてたんですが、よくよく考えると休日なんで病院の外来も当然休み。
サクっと見学させてもらって時間が余ったんで秋葉原うろついてましたww

HPAをちょっと進化させるかな〜ということで、iPod用のケーブルを作るための部品を調達しました。
千石でiPod DockコネクタGET!

そのあと、ロボット王国でDr.GIYさんにバッタリ。
実はロボット王国で誰かに会うのは初めてだったり。

ロボット王国では特に何を買うということもなかったのですが、雑誌の立ち読みをしてて、ロボコンマガジンNo.59にて、ウチのブログでたまに登場するCtake23氏が載っている事が判明。
40ページにROBOMEC2008の記事で、彼のロボットが紹介されてます。

さて、ちょうどさっき、買ってきた部品でiPodケーブルを作成。

DSC00855.JPG

DSC00856.JPG

ばっちり音鳴ってます!
ついでに、ケースとボリュームのアース取りました。
正直、この作業での音の違いは分かりませんでしたTT

参考:iPod Dockピンアサイン

コメント(2)

正直オーディオ関係で一番お金かかるのはケーブルだと思います。
まぁでも一番音がかわるのはアンプかなぁ
自分もオーディオにそこまでこってないのであんまりわからないですけど。

アンプの回路についで、ハムノイズ等のノイズ対策のアース接地はかなり重要な要素だと思う。

ケーブルに一番お金かけるってのはスゴイなぁ。
10万のアンプに20万のケーブルとかつける感じだろうか・・・。
自分はケーブルは必要最低限あればいいんじゃないかと思う派。ケーブルの要素って断面積とインピーダンスは分かるけど、その他何が重要なのか分からないのでお金が勿体無いwww
材質で周波数特性とかあるんだろうか。人間なんてせいぜい20kHz程度までしか聞こえないのに・・・。
という感じでケーブルに関しては、正直1000円くらいので十分だと思うところです。

Profile

me.jpg
Name : みっちー
小学校で電子工作にハマり、高校時代はゲームプログラミング、大学時代にロボット製作へどっぷり浸かりました。
社会人になっても、なにかとものを作るのが大好きで、日々ネタと仲間を求めて活動中です。

Dream Drive!!

bana.png
http://dream-drive.net

趣味のロボットとプログラムを中心としたコンテンツのサイトです。

My Robots

kolink2.jpg
KO-LINK2
第2世代 並行リンク足ロボット

kolink.jpg
KO-LINK
並行リンク足ロボット

BusterGX.jpg
BusterGX (Ex Walker)
G-ROBOT + ROBO-XERO

kumaco.jpg
KUMACO
ぬいぐるみロボット

SARUBO.jpg
SARUBO
JX-SYSTEM搭載ぬいぐるみロボット

kokuten3.jpg
KOKUTEN 3
リアルタイム逆運動学制御ロボット

meros.jpg
MEROS
膝なしロボット
(胸部マトリックスLED搭載)
by Mechaniker

kokuten12.jpg
KOKUTEN 1&2
はじめてのロボット
by Mechaniker

協賛広告

最近のコメント

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、みっちーが2008年9月27日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電流駆動HPA作りました」です。

次のブログ記事は「梅夫3世はVAIO Type-Z」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。